七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS パガニーニ「妖精の踊り」・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/09/08 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

関西に戻りました!

夜に、過去の練習曲を久しぶりにじっくり弾きました。
昨日合格した、シューマン「二人のてき弾兵」も付属CDのピアノ伴奏に合わせました。
やはり、ピアノ伴奏はいいですね!
何度も弾きたくなります・・・・・?!

そして、新しい課題曲、パガニーニの「妖精の踊り」を弾いてみました。
曲は音階とリズムの練習曲のようですね!
苦手な付点8分音符と16分音符の連続した形、そして3連符が対比して出てきます。

10段あるうちの6段目までさらいました。
音階は違えど、同じパターンの繰り返しですので、比較的弾きやすいです。
相変わらず付点8分音符は思うように弓が運びませんが、
3連符はスピードもつけてしっかり弾けていると思います。

初見での感想ですが、わりとスムーズにクリアしていけそうに思います。

とは、言ってもパガニーニですから、落とし穴があるように思えてなりません!?
焦らずじっくり弾こうと思います。

明日から3日間は忙しく、夜も遅いです。
明日の朝、出かける前に弾けるかな?!

そして、12日には東京に戻ります。
練習時間が取れそうにありませんが、弓の感触だけでも忘れないように15分でも弾こうと思います。

弓を替えてから、音色が少し良くなったためか、練習するのが以前のように楽しくなってきました。
逆に時間が取れず練習出来ないのはつらいですが、今週はちょっと我慢いたします。

それでは、パガニーニ「24のカプリース」、五嶋みどり版とユリア・フィッシャー版を聴き比べて寝ることにします(笑)

また、この感想は次回以降で・・・・・・!?

あっ!?私のパガニーニの録音は?!?!(笑)
必要ないですね・・・・・・(爆)
失礼しました・・・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
台風のなかをヴァイオリンを抱えての移動、大丈夫でした?
24のカプリ−スの感想、楽しみにしています。
しるばあ
2010/09/09 05:04
おはようございます!
ヴァイオリンを抱えての移動は、もう慣れました。
必要な荷物なんかを宅急便で送っているのもあって、
身軽で動いてますので・・・・。
まろ麻呂
2010/09/09 07:20
朝読んでいたのですが、時間がなくて書けません
でした。
出ましたね〜
「ハガニーニ 24」!!
ピアノでも大好きな曲の一つです。

中川家も好きやけど、五嶋みどりさんの例の
「弦切れ」コンサートの動画もよく見ています。
何回見ても泣きます

同楽器の聴き比べもいいけど、他楽器の聴き比べ
もいいですね。
あと、編曲者の想いとか・・・・・意気込みとか?
「何回生まれ変わっても完成しない」という音。

先日のレッスンでシューマンの楽譜を先生から
頂きました。「トロイメライ」です
これ、ヴァイオリンでもいいんじゃないですか?
はるちゃん
2010/09/09 22:16
はるちゃん!おはようございます。

中川家好きですね?!
五嶋みどりの弦切れコンサート動画で探してみます。
はるちゃんも、最近涙腺ゆるいとか?!

他楽器の弾き比べと言うと、パガニーニのカプリース24は、チェロでもいいですね!
そして、ショパンはピアノですが、ヴァイオリンでも好きです。

「トロイメライ」はどんな曲でしょうか?!
ネットで探してます・・・。
まろ麻呂
2010/09/10 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
パガニーニ「妖精の踊り」・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる