七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン62回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/12 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は62回目のレッスンでした。

毎回のレッスンですが、実は緊張度がそれぞれの回で違います。
それは、課題曲が合格するかどうか?という区切りの回は、最初から緊張してレッスンに入ります。

特にスケール練習が終わって、曲に入るときに緊張度がアップし、
最後のピアノ伴奏で弾くときに、緊張がピークに達します・・・!?

緊張すると決まって弓が動きません!?
左手の指も堅くなり、軽やかな動きが影を潜めます・・・・

今日もレッスンで、指の動き、特に次の音の準備をして、指を置くように言われました。
そして、大きく指を1本1本上げずに、小さく上げてポジショニングするように言われました。

また、付点8分音符のところを、もっとゆったり弓を弾くように・・・・。
フォルテ、メゾフォルテ、ピアノの抑揚をしっかり表現するように言われました。

指のポジショニングに関しては、クセになっているので、明日から気をつけて弾きたいと思います。
抑揚に関しては、レッスンで修正できたように思います。

それで、課題曲のパガニーニ「妖精の踊り」のテーマですが・・・・・、
無事、合格致しました・・・・・

これで、超技巧で難解なパガニーニを撃破致しました・・・・

まぁ、そんな大袈裟なことではないでしょうけど・・・・!?
ひとまずはクリアです!

次回からは、トマの「ガヴォット」ミニヨンより・・・・です。
譜面は2ページに及び、17段71小節もあります・・・・。

おまけに、3rdポジションでということで、先生が3rdの指ポジションを譜面に書かれました。

明日から頑張らないと・・・・

このトマの「ガヴォット」は、鈴木の教則本2巻の9番目の曲で、11番目のベートーヴェン「メヌエット ト長調」は発表会で弾いていますので、2巻はこの曲を入れて残り3曲になりました。
2巻の最後は、いよいよボッケリーニの「メヌエット」です・・・・。

う〜ん!ここまで来れるとは・・・・。
ほんと良く頑張りましたね!

自分で褒めるなっちゅーの・・・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン62回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる