七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS トマ 「ガヴォット」〜ミニヨン〜より・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/13 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から新しい課題曲に入りました。

トマの「ガヴォット」ですが、とりあえず、CDを聴いてメロディを頭に入れて、
ヴァイオリンを持って1音1音音程を確かめながら進めました。

まずは弓のアップダウンを確認し、音程が取れてきたら、音符の長さに従いリズムを取ります。
これが出来れば、次のフレーズに進むと言う具合です・・・・。

今日は、過去の練習曲をたっぷり10曲弾きましたので、時間がなく、
トマの「ガヴォット」は30分くらいで、4段目までさらいました。

あと13段!?か・・・・・

これはなかなか手ごわいかも?!?!?

しかし、32分音符の連続したスラーのところも、難なく弾けましたので、
なんとかこの曲もクリアできそうです・・・

次のレッスンは少し間が空いて、27日です。

しっかり練習したいと思います

ところで、先日の宮本笑里さんのコンサートにまつわる本音トークですが、
ばたばたしていて、書くのを忘れていました!?

まぁ、本音トークと言っても、前回の日記でほとんど本音で書いていますら今更なんですが、
笑里さんにかかわらず、ソリストの人たちは、ステージから退場するとき、
堂々と胸を張って、ちょっと外股で、男勝りで帰っていきますよね!?

庄司紗矢香さんがそうだったんですが、この間の笑里さんも堂に入っていました。
京都のときの笑里さんは、そんな風には見えなかったのですが、
この間のオペラシティはオケがいたせいもあったのでしょうか!?

私は、あの、女性ソリストが、外股で胸を張って、堂々とステージを後にする後ろ姿が大好きなんです・・・(笑)

“まろ麻呂ちゃん!
あなた・・・・・マニアか・・・・?!?!”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマ 「ガヴォット」〜ミニヨン〜より・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる