七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Tall oaks grown little acorns.・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/18 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ノーベル化学賞を受賞された、鈴木先生、根岸先生の師である、ブラウン博士の座右の銘です。

“大きな樫の樹も小さなドングリから育つ”

大きな成果を得るには、いかに基礎が大事で、その積み重ねが大切だ!と言うことだと思いますが、
(もっと深い意味があるのかな!?)
もちろん、ヴァイオリンに関しても日々の練習の積み重ねがなければ、
上達しませんよということですね!

はい!肝に命じます・・・・・。

と、言う事で、昨日まで甲子園通いで、ヴァイオリンの練習はしていましたが、
夜は、連日飲み会で、疲れ気味でございます。
試合はもっと疲れたけど・・・・・・(笑)

それで、課題曲のトマ「ガヴォット」ですが、ようやく全部を通してさらうことが出来ました。
しかし、まだしどろもどろ!?
音程もかなり外れ、リズムもつける余裕なし!?
3rdポジションなどチャレンジすら出来ていません?!

今までで、一番厄介な曲に当たった感じです!?

それでも、今日くらいから、前半部分はある程度暗譜で弾けるようになってきました。
しかし、もう少し時間がかかりそうです。

ここで、再び登場です!

“Tall oaks grown little acorns.”

トマのガヴォットに関しては、今、どんぐりを蒔いているところです・・・・(笑)

“樫の木になるのっていつの話や?!”・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。














 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
隣が夜中いないので、今日の練習はすませました。
暗譜しちゃうなんて、羨ましいですね。
おかげさまで川畠成道さんの本を読みましたが、まず暗譜ですものね。
2カ月同じ曲ですが、ぜんぜん指が覚えてくれません。
しるばあ
2010/10/19 04:57
しるばあさん!こんばんは!
暗譜するっていうメカニズムはどうなっているんでしょうね!?
私もヴァイオリンを始めたころからの疑問でした。
楽譜を見て、音階を覚えて、指位置を確認し、弾きながら暗譜しているわけではないんですよね?!
正確には、音を指が覚えて、勝手に動くという感じです!?
よって、音階は全く覚えません。
川畠成道さんは、絶対音階があったようですので、
音と音階が常に一致して指も自然に動いたのでしょうね!?
私との違いは、音階が頭に思い浮かぶか浮かばないかの違いだと思いますが・・・・。
まろ麻呂
2010/10/19 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tall oaks grown little acorns.・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる