七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “すこ〜し愛して、なが〜く愛して”・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

もう20数年前のサントリーレッドのCMです。

女優の大原麗子さんが亡くなられたのは、昨年の8月のことでした。

今日、「女神のキセキ」と言う番組で大原麗子さんが取り上げられていました。
内容は、世田谷の大きなご自宅に、弟さんが訪問しお家の中を紹介していきながら、
生前の大原麗子さんを振り返ると言うものでした。

今まで出演されてきた、テレビや映画、CMや雑誌の記事など、すべてスクラップブックにして、
そのときの思い描いたことを、コメントとして残し、大切に保管されていました。
憧れの高倉健さんとの思い出をつづったスクラップブックもありました。

ちなみに、高倉健さんは、大原麗子さんが亡くなってから、
1人でこっそり来て、お墓を掃除して、墓前で何かつぶやきながら、しゃがみこんでお参りをされていたそうです。
そして大原麗子さんの寝室の備え付けてあるDVDに入っていたのが、
高倉健さんと共演した、「チロルの晩歌」だったそうです。
亡くなる直前に見られていたのでしょうね。

大原麗子さんは晩年、ギラン・バレー症候群と言う、体の自由が効かなくなる病で苦しんでおられました。
よって、大きな広いお家で孤独死という結末になってしまいました。

しかし、番組の中で、誰も見られずに誰も知らないうちに、そっと死んで行きたいと、
生前から親友の女優さんにおっしゃっていたことが紹介されていました。
大女優の大原麗子さんらしいなと思いました。
最後まで、女優魂が宿っていたのではないでしょうか・・・・・。

私は、このサントリーレッドの“すこ〜し愛して、なが〜く愛して”も好きでしたが、
石立鉄夫さんと共演されていた、“雑居時代”の大原麗子さんが大好きでした。
ちなみに、「雑居時代」は1973年ころのドラマですので、
繰り返し見たのは、再放送されてからだと思いますが・・・・・・・・。

・・・・改めてご冥福をお祈り申し上げます。

ヴァイオリンは、順調に練習できています。
トマの「ガヴォット」を練習し始めて、過去の練習曲がまたまた上達したように思います。
特に今日は、ゴセックの「ガヴォット」がいい感じで弾けてました。
やはり、同じガヴォットで共通点があるのでしょうか?
不思議です?!

ヴァイオリンも、“すこ〜し愛して、なが〜く愛して”いこうと思います・・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
トマのガボット弾いてみました。
あのころ指番号書かずにどうしてひけたのかしら?というくらい弾けませんでした。35小節目くらいの短調ぽいところなんてやっとこさっとこです。まして3rdポジションなんて大変でしょう
10曲も復習を怠らないなんてスゴイですね。
今朝はここは高倉健さん、ここはちょっと違うけど倍賞千恵子さん、ここは上戸綾さん?若いころの大原麗子さんかな、なんて楽しんで練習できました。ありがとうございます。
しるばあ
2010/10/20 08:38
あ、上戸彩さんでした。全然かんじがちがいました
 〃
2010/10/20 08:41
こんばんは!
確かに35小節目から曲調が変わりますね?!
聴いてる分には、とても好きな箇所ですが、
自分で弾くのは厄介なところです。
私は、どうも16分音符のスタッカートが連続して連なるところが苦手です。

過去の練習曲は、常に弾いていないと、すぐに忘れていきます。
少なくとも3日に一度は弾かないといけません!?
まろ麻呂
2010/10/21 00:18
こんにちわ
私の場合は16分音符のスタッカ−トは気にしなくていい、と言われました。とてもじゃないけどスタッカ−トでなんてできない未熟者です。
それより「’」で区切って会話をするようにと言われました。次のリュリやバッハのガボットでも会話するようにと。
実はまったくしゃべらない日が多い私で、いろいろご迷惑おかけいたしております。
今日は、デパ−トのクラブのチケット情報でまだ大みそかのベ−ト−ベン連続のチケットがあるようで、迷っています。エコノミ−クラス症候群が不安です。
しるばあ
2010/10/21 10:20
席は指定できないのですが申し込みました
スト−カ−っぽいけど、川井郁子さん、大原麗子さんとは対極のブスで、お母様の年代ですからご安心ください。運動と仕事に励むことにします。
 〃
2010/10/21 10:50
こんばんは!
スタッカートは難しいですね。
そして、このガヴォットは休符も多いですし、間を取るところがたくさんあります。
私もこの間にはてこづっています。
東京文化会館は、前後の座席幅が狭いですので、
非常に窮屈な印象があります。
9曲ものロングランのコンサートですので、
無理をなさらずご鑑賞くださいませ。
まろ麻呂
2010/10/21 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
“すこ〜し愛して、なが〜く愛して”・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる