七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン61回目・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/02 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は61回目のレッスンでした。

課題曲のパガニーニ「妖精の踊り」のテーマですが、
やはり今日も、付点8分音符の音の長さと8分音符の音の長さを指摘されました。
他にも休符での間の取り方と、臨時記号の音程、転調して雰囲気が特に変わるところを注意して弾くようにということです。

そして、恥ずかしながら今回も前回に続けて、6小節目の“シ”の音を“レ”で弾くと言う大失態を・・・・!?

練習していて、自分でも違和感がないんですよね!?
まぁ、パガニーニの曲を編曲して、あたかも正しいように弾いているのは、私だけですが・・・(笑)
それでも、やっぱり、“シ”で弾く方が、情感があってしっとりする感じでいいんですよね!?
当たり前や・・・・・・(爆)

これらの反省を踏まえて、帰ってからじっくり弾きました。
久々に今日はレッスンを含め、4時間弱の練習時間です

やはり、ここまで練習すると、ヴァイオリンと体が一体になったような感じがして、異物が乗っていると言うのがなく、
弓もスムーズに動くんですよね!
毎日、このくらい練習出来たら、相当上達するのになぁ〜と思っています

“でもね、まろ麻呂ちゃん!いくら練習時間を取って弾き続けても、楽譜を読み間違えてたら、
いい音楽は奏でられませんよ!”

いや、わかってますが、どうも最近老眼がきつくって・・・・?!
と、・・・・・楽譜を見ていない、言い訳をしてみたり・・・・・・・・

よし!明日は、久々に1日家にいられるので、たっぷり練習するぞ〜

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
いつも明るく楽しくて素敵です♪
4時間も練習して指や肩、大丈夫ですか?
もっとも私と同世代の先生も4時間練習している、とケロッとしていらっしゃいました
私も付点4分は心のなかでタタタタタタタというんだ、と言われていますので、歩きながらブツブツ言ってみるのですが弾きながらは言えません。付点8分もたっぷりとと、言われています。まろ麻呂さんのおかげさまでがんばれます。
ありがとうございます。
しるばあ
2010/10/03 05:14
おはようございます。
さすがに、昨日は最後の方は弾いていて右の肩甲骨の当たりが疲労感からか、痛みがありました。
付点8分音符は、苦手です・・・。
と言うか、それ以前にリズム感がないのかもですが・・・!?
まろ麻呂
2010/10/03 07:52
お忙しいからコメント返信はいりませんよ。
バカなヒマ人の私ですから。
タトゥの五線譜、検索で出てきました。カッコイイ!
今メガネフレ−ムで5本線のを見ているので、メガネフレ−ム五線譜で検索しましたが、出てきません。
五線譜に♪かト音記号のついたフレ−ム、欲しいです。
私は先生にリズム感悪いね、と言われて本を買いましたが、買って安心していました。あとで勉強することにします。あ、今ベ−ト−ベン聴いていますが、元気でますね。
しるばあ
2010/10/03 13:02
こんばんは!
タトゥ五線譜でグーグルに検索かけると出てきますね。
見ていると、やはり音楽している人が、入れているみたいですね。
刺青と言えば、龍とか天女のイメージがありましたが・・・・(笑)
まろ麻呂
2010/10/03 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン61回目・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる