七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS お兄さん指とお姉さん指・・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/10/25 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァイオリンを始めたころ、よくこのお兄さん指とお姉さん指が登場しました(笑)

2の指3の指ですが、いまだにどうもこの指がぴったりくっついてくれません!?
これまでは、だまし!?だまし!?来ていましたが、
今回の課題曲で、この2の指3の指を同時につけて、次の動きに備える箇所が数箇所あります。

1本ずつポジショニングすると、その時はうまく音程は取れますが、次のすばやい動きに遅れがちになり、
指が指板を踊るような格好で、音程もしっかり取れなくなります。

ただ、同時にこの2本を置くと、ほんの数ミリ指先が開き、どちらかの音程が微妙にずれます?!

もちろんゆっくりだと、揃えて置けますが、演奏中にすばやい動作の必要な時は、必ず数ミリ開きます。

ヴァイオリンを始めた当初は、このお兄さん指とお姉さん指の不仲!?をよく日記のネタにしていましたが、
さすがに、1年半近くなるのに、いまだに不仲?!ではしゃれにならなくなって来ました。

よって、何とかこれを解消するために、
日ごろから、1の指2の指、次は2の指3の指、と、手をヴァイオリンを弾く形で、ひっつけたり離したり、
繰り返してトレーニングしようと思っています。

力を入れすぎると、指の筋のようなところが痛み、力を抜いて手首からつながる筋に負担をかけないように、
トレーニングしようと思います。

徐々に課題曲も難易度が増し、今まで以上に指のすばやい動き、正確な運弓、音符に忠実なリズム感が必要ですが、これらを踏まえてしっかり音程もとらなければいけません。

まだまだ、上手くなるには、大きな山がいくつもそびえている?!今はそんな思いです!はい!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お兄さん指とお姉さん指・・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる