七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン63回目・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/27 22:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた、やってしまいました・・・・・!?
課題曲、トマ「ガヴォット」ミニヨンよりですが、
お得意の編曲です・・・・(笑)

今日の編曲は、以前のと違い、音を弾き間違えるというレベルではなく、
2つ音を飛ばすという、完全な編曲バージョンです。

問題の箇所は、6小節目の“レソ”なんですが、
正しくは4小節目から“レソ ファソファソファミ レソ ファソファソファミ レソ”ですが、
最後の“レソ”を飛ばしていました!?
このフレーズは後のほうもすべてです!?

でも、弾いていて、飛ばしても、何の違和感もなく、次のフレーズに入れたのですが!?
先生に、「違和感がなかった」と言うと、笑って首を静かに横に振られました!?

やっぱりあかんのかな?!

当たり前や・・・!!(爆)

と、そんなこんなで、レッスンは続きましたが、
今日最大の指摘ポイントは、スタッカートですね!

まぁ、スタッカートなど全く気にせずに練習していましたから(そこまで余裕がなかった?!)、
出来ていないのは当然なのですが、
3rdポジションに移行するところなど、スタッカートまでとてもじゃありませんが、気がまわりません!?

そして、2の指3の指をくっつけるところの音程、4の指の音程です。

ちょっと時間がかかりそうな、厄介な課題曲になりました!?
しかし、これにめげずに繰り返し練習するしかありません!?

もう編曲しないように・・・(爆)

昨日東京に戻りましたが、次回のレッスンの11月3日まで1週間しかありません!?
今回は練習時間もあまり取れそうになく、ちょっと来週のレッスンも完成度という点でピンチです!?
過去の課題曲も、ここ3日ほど弾いていませんし、
これも練習するとなると、1日1時間の練習ではこなせません!?

やっぱり2時間練習するしかないか!?

“まろ麻呂ちゃん!1時間でも2時間でもいいけど、もう編曲するのだけはやめてね!”

わかってますけど、なぜか、勘違いして覚えてしまうんですよね?!
こんなんしてるの僕だけでしょうか?

“間違いなく、あんただけや!!”・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン63回目・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる