七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の練習曲を忘れないためには・・・・・・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/10/28 22:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大きな壁にぶち当たったのかも知れません!?
今までわかってはいましたが、何とかなるとここまでやって来ました。
しかし、徐々に限界に来ています・・・・!?

いわゆる、暗譜して弾くと言うことです・・・。

いえ、暗譜はいいのですが、暗譜でしか弾けないと言い換えた方がいいのかも知れません!?

今日、4日ぶりに過去の練習曲を10曲弾きました。
バッハのメヌエット2番3番やゴセックのガヴォットくらいはいいのですが、
バッハのミュゼットや、ヘンデルのブーレあたりは、指が自然に動かなくなってきています。
それは、現在の課題曲トマのガヴォットと指のポジショニングが似ている箇所は、
最近の動きに自然となってしまうということです。

暗譜も音階で暗譜しているのではなく、音で暗譜し、指が自然に動くため、
過去の練習曲を弾いていても、フレーズが似ていれば現在の課題曲と混じってしまうのです?!

もちろん、毎日、少なくとも1日おきくらいに弾けば、正確に出来ますが、
これから、何十曲も練習曲が増えていくと、1日の練習時間ではとてもこなせなくなります。

やはり、楽譜を見て、暗譜した状態のときと同じように弾ける!
これでないと、必ず限界が来ると思います。
そして、これから長い曲になれば、暗譜で弾くのも限界が来るようにも思います。

幸い、暗譜に関しては、今は全く苦痛でないため、むしろそれが災いしているのではと思います。

どうすればいいのか!?
明日からの練習方法は???

恐らく、この大きな壁を打ち破らないと、自分自身の限界点はすぐそこに来ているように思います。

ヴァイオリンの本当の難しさは、まだ始まったばかりなのかも知れません!?

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の練習曲を忘れないためには・・・・・・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる