七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS どんなテンポでも弾けるように・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/29 21:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

これまで、ゆっくり弾くのが超苦手な私でしたが、そんなことは言ってられなくなりました。
トマ「ガヴォット」の32分音符の連続したところが、超ゆっくりでないと正確に音を出すことが出来ません!?

練習方法も、やはり自分なりに工夫しないといけないですね!
超ゆったり弾くときは、続けてその前後も超ゆったりで・・・・・。
そして、徐々にテンポを上げて、どのテンポでも同じように弾けるようにしないと・・・・。

指の上げ下げをいろいろなテンポでスピードコントロールするのは、非常に難しいです。
いつも一定のテンポだと無意識に指は動くのですが・・・・・。

苦手なスタッカートも超ゆっくりバージョンで完成させ、徐々にスピードを上げようと思っています。

今日は、苦手なフレーズを集中して練習しました。
よって後半部分は弾けませんでした!?

う〜ん?!時間がかかりそうです
トマのガヴォットから一気に難しくなったように思います

明日は、台風が関東方面に接近の予報です。
こういうときこそ、1日ヴァイオリン漬けになれるんですよね!
災い転じて何とかです・・・・・

明日の食料は、帰りにヨーカ堂で買いだめしてきました!
篭城して集中して特訓です・・・・・

ちなみに、帰りの電車で買い物袋を2つもぶら下げている、スーツを着た男性は、僕1人でした・・・・(笑)

誰かに明日篭城することを気づかれてないか心配です・・・・?!

”いや、誰も関心ないし、だいいち誰も見てないし・・・・?!”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
まろ麻呂さんは、練習方法、スズキ3巻の最初の「上達と下達」を実践していらっしゃるのですね
私は、毎日30分でも指を動かせばいい、なんていい加減な気持ちで練習していましたが、先生に10回ゆっくり正確に弾いて1回早く(CDのテンポより遅いです)と言われました。5回も難しいのに
「上達と下達」には、だんだん勉強時間を増やしていく人ってありますね。
それにしてもまろ麻呂さん、「・・・音で暗譜し、指が自然に動く・・・」なんて羨ましいです。音感がいいのでしょうね。今日は暗譜を検索してみることにします。
しるばあ
2010/10/30 10:42
こんばんは!
「上達と下達」と言うのは3巻に書かれているんですね!
前に、どなたかのブログで書かれていて、私の日記にも書いたことがあります。
練習方法は自分に合わせていろいろ工夫するのがいいですね!
暗譜に関しては、私の場合は、指の動かす順番を音で確認し進めていて、その順番を記憶しているのかも知れませんね!?よって暗譜するのとはちょっと違うのかも知れません!?
まろ麻呂
2010/10/30 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんなテンポでも弾けるように・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる