七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてこんなに難しいのか・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/10/30 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

トマのガヴォットですが、やはり今日も苦戦いたしました
今までの課題曲から、ぐっと難しさがアップした感じです・・・。

今日は小1時間を3クール練習しました。
最初のクールはスケールやポジション移動の練習と過去の課題曲。
2回目、3回目は主にトマのガヴォットを練習しました。

一定のリズムで弾いても、指がそのテンポについていかず、
時にはテンポを落としながら弾きますが、今度は音程が取れず再びやり直し!?
いやはや、かなり苦戦しております。

どうしてこんなに難しいのか!?

考えて見ましたが、まず考えられるのが、音符の長さが4分音符から32分音符まで幅広いこと。
その音符に従い、指の上げ下げするタイミングをコントロールしなければならない!?
この指の動きにまず戸惑います!?

そしていたるところに散らばる休符記号も、そのタイミングを狂わす要因です。

音程に関しては、♭や♯の臨時記号で半音音程がずれること。
正確な音程を意識しすぎるとリズムが取れなくなります!?

極めつけは、やはりスタッカートでしょう!?
このスタッカートがあるばかりに、右手の弓に半分以上神経が行き、指の動きがおろそかになります。

3rdポジションへの移動も、難しい箇所です・・・・。

やはり、短いフレーズに区切って繰り返し練習するしかありません!?
ゆっくりしたテンポではじめて、どんなテンポでも対応できるように指の動きをコントロールする・・・。

かなり時間がかかりそうです?!

しかし、このテクニックを身につけないと、次のステージには進めないように思います!?

今まで何度も壁を感じ、その壁を何とか乗り越えてきましたが、
恐らく、一番大きな壁にぶち当たったと思います

もはや、ここまでか?!ってな感じもあります・・・・

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
私はスタッカ−トもポジション移動もなしで進みましたが、まろ麻呂さん、ハ−ドル高いですね。
ポジション移動は3巻にちょこっとだったと思います。
まだたった10日くらいですよね。
でも1週間は早いですね。焦らないで頑張ってくださいね。
しるばあ
2010/10/31 14:27
こんばんは!
ハードルが高いと言うか、スタッカートは結構前から厳しく細かい表現まで指導していただいてます。
ポジション移動は、スケールでずっと練習しているため、曲の中でも出来るところは3rdでやりましょうという感じです。
頑張ります!
まろ麻呂
2010/10/31 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてこんなに難しいのか・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる