七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第64回全日本学生音楽コンクール 東京大会本選・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、行ってきました
東京大会本選の小学校の部と中学校の部です。

午前中に小学校の部が19名、午後に中学校の部が15名エントリーされていて、
どちらも6名が全国大会に進める、超難関の本選でした。

JR千駄ヶ谷駅の近く、津田塾大学に隣接している津田ホールで行われました。

小学校の部が10時からでしたが、電車の乗り換えもスムーズに行き、現地に着いたのが9時前!?
会場となる3Fホールのエレベータを降りたら、誰も来てないし!?
い・・・いちばん乗り?!(笑)
出演者でもないのに、気合入りすぎ・・・・(爆)

よって、もう一度表に出て、近くを散策しました。
戻ってくると、玄関のところで、ニコニコと記念撮影をしている女の子が・・・・!?
ヴァイオリンを抱えてます!?
恐らく今日のコンクールに出る小学生でしょう!?
それにしても、本番前に余裕ですよね・・・・!?まずはここでハートの強さに恐れ入りました!?

小学校の部の課題曲はWieniawski:Violin Concerto No.2 D minor Op.22より第1楽章

いやはや、私が一生かかっても弾けそうにない曲です

舞台では1人1人の鼓動が聞こえそうで、緊張感がひしひしと伝わってきます。
しかし、かなり緊張している様子ですが、ヴァイオリンはみんなしっかり弾けています。
この度胸はどこから来るのでしょう?!

そして、小学校の部のレベルの高いこと・・・・・。
いや、ほんと、自分のヴァイオリンが嫌になります・・・・(爆)

とは言っても、やはり、各個人の実力差は1人1人見えてくるのも事実です。

総じて言えることですが、舞台に出てきて、弾く前から、この子は上手いだろうな!と予測がつき、
弾き始めるとやはり上手いのです。
弾き始めるまでの準備工程がこなれていて、自信が伺え、余裕で演奏に入れる・・・。
そういったものが、伝わってくるんでしょうね!?

それで、結果、6人が全国大会に進んだわけですが、この6人はいいも悪いも、記憶に残る演奏をしていた6人でした。
私の中では他に別の2名が残るかなと見ていましたが、残念ながら落選となりました。
1人は、音程が2〜3回微妙に外れるところがあったんです。
全体の完成度は高いかなと思いましたが、音程を外すというのは致命的なのかもですね!?
恐らく、練習では外さないのでしょうけど、本番の緊張もあったのでしょう。
もう1人は、なぜ落選したのか、ちょっと不思議でした・・・・!?

ちなみに、朝、表で記念撮影していた女の子は見事2位で通過しました。
演奏もとても良かったです。

次に、中学校の部の課題曲は、Dvorak:Viorin Concerto A minor Op.53より第1楽章
中学校の部は、思うに1位の女の子がぶっち切りで優勝したのではないでしょうか?!
8番目の演奏でしたが、そこまでは格の違いを感じながら聞いていました。
帰ってネットで検索してみると、やはり経験も豊富で、御両親もヴァイオリニストのようです。
英才教育はあるにしろ、あれほどの演奏は本人の努力の賜物だと思います。
全国大会でも優勝にもっとも近いのではないでしょうか!?

小学校の部は、割合、のんびりとしたムードがホワイエにも漂っていましたが、
中学校の部は、真剣モードで緊張感も違い、重いムードでした。
ホワイエで悔し涙を流している女の子もいました。
きっとこの悔し涙は次につながるのではないかと思います・・・・。

私自身はと言えば、1日津田ホールにいて、非常に疲れました・・・・(爆)
しかし、いろいろな意味で勉強になった1日でした。

今日、もっとも強烈に印象付けられたこと・・・・
それは、誰一人として、移弦のときに、雑音を出す人がいなかったことです。

帰ってから、懸命にヴァイオリンの練習をしたのは言うまでもありません!?

明日からも私も練習頑張ります

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
30日の>もはや、ここまでか?!ってな感じもあります・・・
楽しいまろ麻呂さんが?と、びっくりしっちゃいましたが、練習に励んでいらっしゃるようで安心しました。まろ麻呂さんのブログがなくなったら私のやる気もなくなってしまいます。よろしくお願いいたします。
津田ホ−ルは行ってみたいホ−ルです。時々前を通っています。
私は映画『オ−ケストラ』を見ました。おもしろかったです。
しるばあ
2010/11/01 17:48
こんばんは!
もはや、これまでか!?は感じていますが、
何とか練習は続けてやって行きます。
映画「オーケストラ」面白そうですね!
私も観たいと思ってました。
まろ麻呂
2010/11/01 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第64回全日本学生音楽コンクール 東京大会本選・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる