七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 指が勝手に違う動きを・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/11/01 22:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァイオリンを弾くとき、たまに自分の指が違う生き物の指のように思えるときがあります。
いったんそう思ってしまうと、弾いている曲のそのフレーズは、自分の指であっても、言うことを聞かなくなるのです。

最近、このことにやけに多く突き当たるようになりました。
と言うのも、過去の練習曲は、毎回繰り返し練習しているものだけでも10曲あり、
指の動きが似ているフレーズがいたるところで出てくるようになったのです。

例えば、現在の課題曲、トマのガヴォットですが、
ヘンデルのブーレと途中まで同じ指で動かすところがあります。
よって、ブーレを優先させると、今度はトマのガヴォットの指の動きがぎこちなくなります!?

今日は、ゴセックのガヴォットの指の動きが止まりました!?
おそらく、どこかのフレーズが似通っているのでしょう!?

もっともっと課題曲が増え、暗譜している曲が増えれば増えるほど、
指の動きがかぶるところが出てきます。

いったいどうすればいいのでしょうか!?

って言うか、ヴァイオリンをしている人はそんな悩みはないのでしょうか?

頭の中で、音階が思い浮かび、その音階に従い指が動く人は間違わないとは思います!?
しかし、私のように、音で暗譜し、その暗譜した音と指の動きがいつも連動しながら弾く人間にとっては、
これは一大事なのです・・・(笑)

曲が難しくなり、1日の上達の進度が鈍ってきました!?
逆に、1日の夜の練習時間は増えつつあります。
今日も、休憩なしで、弾き続け、気づいたら1時間半経過していました・・・・・・・(笑)

やはり、このトマのガヴォットで自分自身、スランプが来た様に思います
いやはや、非常に大きな壁です・・・・・・

↓ぷちっ!とクリックお願いします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
指が勝手に違う動きを・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる