七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 指先のまめ・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/12 22:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、健康のために栄養価の高い豆類を多く食べます!
豆類と言っても、種類は豊富で、食品の視点から言うと、
枝豆、黒豆、金時豆、納豆、そして豆乳に至るまで、ありとあらゆる豆です。

そのせいで、最近、指先にまめが出来てきました!?

んな、わけない!?(笑)

ヴァイオリンを弾き初めて、ほぼ1年と半年経ちました。
指先がその間徐々に固くなってきていたのは認識していましたが、
左手の親指以外の4本の指はすべて左半分が硬くなっています。

このまめですが、弦を押さえるときに非常に都合がいいです。
以前は、指先から弦を押さえてもへこんでいたのが、
最近はしっかり爪のところまで届かずに押さえられています。

このあたりも、他の弦に触れないように弾くとか、音色が良くなるとか、
完全に押さえなくてもかすれないとか、様々な相乗効果が出てくるように思います。

練習すればするほど、指先がいい感じに仕上がって行くんですね?!
なんか変な表現ですが・・・・・(爆)

そして、先日から薬指の爪のあたるところに痛みがあり、我慢して弾いていましたが、
この間見ると、血豆が出来ていました。

いくら私が豆好きだと言っても、血豆だけは勘弁ですね・・・

これにめげずに、これからも、まめに練習していきたいと思います!

今日のオチ、無理やりやね・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
指先のまめ・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる