七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜2010世界バレー 日本女子“祝”銅メダル〜・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の女子バレーが強いのは知っていました。
毎朝、朝ズバで前監督の柳本さんが解説されてますから・・・・・。

今回はテレビはずっと見てなかったのですが、
今日、ネットで銅メダル確定のニュースを見て、テレビをつけて米国戦を見ていました。
勝ったのがわかってますから、ある意味安心して見れますから・・・・(笑)

どうも、バレーは生で見てると胃が痛くなっていけません!?

しかし、まぁ、日本は強いですね!
あの粘りはなんなんでしょう!?
米国の強烈なスパイクをいとも簡単にレシーブしますからね!?
特に米国のフーカー選手のスパイクは男子並みの迫力ですね!?
それをきっちりセッターに返すんですから、ほんとお見事です。

そういえば、全日本の男子のスパイクを素人がまともにブロックしたら、指と指の間が裂けるって、
高校の時のバレーの顧問の先生が言ってました。

日本も木村沙織選手は、すごく成長しましたね!
高校生の時から全日本でやってきて、真のエースと呼べるようになりましたね!
攻撃も常に変化を持たせて、相手をかく乱しながら攻めてました。
エースですから、男まさりかなと思いきや、以外に女の子っぽいんですよね(笑)
サーブなんかほんと女の子バレーって感じで、かわいらしい感じです・・・・。

日本は外国勢と違い、パワーでは劣っても、チームワークと粘りで勝ったという感じです。
やはり監督と選手の信頼感があってこそのチームワークだと思います。

それにしても、バレーもこの何年かでかなり進化しているように思います。
バックアタックなんて、ネットまで飛んで打つので、普通のスパイクと変わりなし!?
ブロックもあえて真ん中を空けて両サイドでブロックしてるんですね。
要するに裏のかきあいってやつですね!?
それに、テレビの解説聞いてると、AクイックとかBクイックとか言わないんですね!?
そんなのは、普通のプレーなんでしょうね!?

私が高校の時は、体育の授業でバレーのときは、AクイックだとかBクイックだとか言ってやってました。
体育の授業ですから、そこまで行くのは時間がかかるのですが、
まずはセッターにボールが返る様になると、バレーも面白くなってきます。
ラリーになってセッターにボールが返って、スパイクし、ブロックなんかが出だすと、
ゲームも白熱したように思います。

あっ!ちなみに、バレーが進化してるって言いましたが、
私の時代は、“東洋の魔女”の時ほど昔ではありませんので・・・・・念のため・・・・(爆)

ヴァイオリンですが、今日は、篭城して練習に打ち込みました
ほんの少し上達したと思います・・・・。

私も女子バレーに負けず、明日からも練習頑張ります

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜2010世界バレー 日本女子“祝”銅メダル〜・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる