七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 32分音符・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/19 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

トマのガヴォットですが、いくつかの難しい箇所があり、
そこをクリアするのに日々奮闘していますが、
5小節目や6小節目など何箇所かで“ファソファソファッミッ♪”(ファソファソが32分音符、ファッミッが16分音符スタッカート)ときますが、いまだにこの32分音符には苦戦しております

この、ファソファソから指を動かし始めると比較的上手く行くのですが、
その前の“レソ”から入ると、どうしても、ファソファソの後ろのファソが早くなります。
焦らずに弾こうと意識していますが、ダメなんです!?

なぜ指が1人歩きして勝手に早く動いてしまうのか?!
私には理解不能です・・・(笑)

トマのガヴォットを弾き始めたときは、さほど難しく感じなかったところなのですが、
ここにきて、他のどの箇所よりも厄介なところのような気がします。

32分音符と言えば、昨日の日記にも書きました、
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ 9番“クロイツェル”の第2楽章の第2変奏で32分音符が出てきます。
これを見事に小気味良く弾いているのが、諏訪内晶子さんです!
いやはや、音のシャープさというか、切れ味鋭いメリハリのある音が本当に心地よいです。

“まろ麻呂ちゃん!諏訪内さんが上手いのはわかるけど、
 あなたはつべこべ言ってないで、練習するしかないんじゃない!?”

はい!毎日弾きこんでいますので、昨日よりは今日と言う具合に、上達が感じられるだけ、やりがいはあります
頑張って練習に励みます


ところで、昨日迷っていると話していた、諏訪内晶子さんのコンサートですが、
今日チケットをゲットしました(笑)
最前列の端の方なのですが、A席定価23000円を15000円で・・・・・(笑)

元々諏訪内晶子さんの「ヴァイオリンと翔ける」という本を読んで、ヴァイオリンを弾いてみたいなと思ったわけでして、彼女がこのヴァイオリンの世界に私を導いてくれたのでは?!と思ったりもしていますが!?(笑)
その諏訪内晶子さんの生演奏が今から本当に楽しみです

よって、その楽しみの大きさから言えば、15000円の出費は・・・・・・い・・た・・・。
痛くない・・・・痛くない・・・・

・・・・と、自分に言い聞かせているのであります・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
32分音符・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる