七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「題名のない音楽会」 〜公開収録〜・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/22 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「題名のない音楽会」というテレビ番組はご存知だと思います。
テレビ朝日の長寿番組ですが、1964年8月から当時はテレビ東京で放送されていたようです。
1964年と言えば、私が生まれた翌年ですから息の長い歴史のある番組ですね!

とは言うものの、私は、正直言いまして、まともにこの番組を観たことがありません。
小さいころから、日曜日の朝の時間は、「みなしごハッチ」か「ムーミン」などのアニメの再放送と決まっていまして、
大人になってからも、音楽に全く興味のなかった私は、この長寿番組に見向きもしなかったというわけです。

しかし、そんな私も、2年前から音楽に興味を持ちはじめ、1年半くらい前からヴァイオリンを弾き出し、
偉そうに?!毎日音楽ブログを書いているのですから、自分で言うのもなんですが、
世の中、何が起こるかわかりません!?(笑)

それで、今日の本題ですが、実はこの「題名のない音楽会」の公開収録に本日行ってきたのです。

池袋の東京芸術劇場が今日の舞台だったのですが、
チケットは先日ヤフオクで落札しました。
よって、皆さんがどのようにして今日のチケットを取られたのか、今日の内容がどのようなものなのか、
全く知らずに出かけました。
ただ、高嶋ちさ子さんが出演されると言うのは知っていました。
ちさ子さんの毒舌を聞くのが今日の最大の目的だったのです(笑)

いつもどのようなテーマで番組が進められるのか、全く知りませんでしたが、
今日は、どうやら、「指揮者になる夢かなえます 第6回振ってみまShow!」と言うことで、
一般公募した参加者8名が指揮者になって、オケをバックに指揮棒を振り、審査員がグランプリを決めるという内容でした。
ちなみに、今日のオケは東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団でしたが、
先日の飯守泰次郎さんの演奏会もこの東京シティ・フィルだったのですが、
皆さん衣装がゴージャスになっていたのですが、どういうことでしょう!?!?
テレビ用の貸し衣装とか・・・(爆)

そして何よりも、やはり高嶋ちさ子さんの毒舌には参りました・・・(笑)
私もこのブログでそれなりの毒入り日記を書いていますが、
私の比ではありません?!
それはまぁ、超毒舌トークが炸裂しておりました・・・・・。
この人ほんとにヴァイオリニストなのでしょうか?!?!(笑)

そもそも、この高嶋ちさ子さんの書かれた本を2冊読み、その中で、私には真似が出来ないと絶賛されていた、
諏訪内晶子さんの「ヴァイオリンと翔ける」を読み、私もヴァイオリンが弾きたいと思った経緯がありまして、
元はと言えば、ちさ子さんの本でヴァイオリンを始めたと言っても過言ではないのですが、
いやはや、今日はこの2冊の本以上に毒入りトークがお見事でした!

司会進行は、指揮者の佐渡裕さんとテレ朝のアナウンサー本間智恵さん、審査員が宮本笑里さんのパパでオーボエ奏者で指揮者でもある宮本文昭さん、女優の柴田理恵さん、指揮者の岩本力さんでした。
そして、突っ込み役の進行が高嶋ちさ子さんです・・・・(爆)

時間にして休憩をのけると、2時間くらいの収録でした。
2回分撮りましたので、確か30分番組ですよね!?
よってトータルで1時間分カットするんですね!?
CMなんかも入れるともっとですね!?
いったいどこをカットするのか、これも見ものです。

放送は、12月19日と26日だそうです。
BS放送は、25日26日、1月1日3日にそれぞれやるみたいです。

それで、私なのですが、前の方の通路側の席で、出場者の応援団の方の席のわりと近くで、
これが困ったことに、映っているかもなんですよね!?・・・・(笑)

テレビはびっくりするくらい太って映りますよね!?

“まろ麻呂ちゃん!テレビじゃなくても、太ってる自分が悪いんでしょ?”

まぁ、それが一番の問題なんですがね・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー!いいですね♪麻呂麻呂さん、いろいろな演奏を聴きにいってるのですねー。うらやま。
「題名のない音楽会」有名な番組ですがあんまり見たことありませんでした…。でも、まろ麻呂さんのがテレビに映る日は、絶対に見逃さないで見てみます!
ちわわん
2010/11/23 18:42
ちわわんさん!こんばんは!
是非、見てください!
一般の応募者が1分間だけ指揮をしますが、
素人さんでもキャラが濃いので楽しめますよ!
ちさ子さんの毒舌も必見です!
でも、かなりカットされてそうに思いますが・・・。
ちなみに、会場で一番イケメンなのが私です
いや・・・うそです・・・
まろ麻呂
2010/11/23 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「題名のない音楽会」 〜公開収録〜・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる