七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習時間と上達の速度・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/23 20:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

トマのガヴォットですが、難しい箇所が数箇所ありますが、
どこも難なく弾くのに非常に苦労しています

特に、32分音符の指の動きが同じテンポで弾けないこと・・・・。
毎回バラバラ・・・・!?

そして、前回のレッスンで指摘された、スタッカートの次にくるスラーのところです。
スタッカートで止めて、スラーでゆったりと言うのが出来ません!?
要するに弓のコントロールが思うようにいかないのです。

32分音符のところも、左手の指に神経が90%くらい行ってしまうため、
右手の弓の動きがおろそかになってしまいます。

過去の練習曲で、比較的簡単な曲は、音程も取れ、指の動きも複雑ではないため、
神経が右手に50%くらいの配分で気をつけられるため、
ゆったり正確に弓が弾けるのです。
すると、音も安定し上手く弾けたなということになります。

難しい箇所に要する練習時間が、以前とは比べ物にならないくらい必要になって来ました。
練習時間の割には、上達が遅いのです・・・・・(笑)
これって、私だけやとか・・・・・?!(爆)

とは言っても、練習するのが嫌になってくると、その段階でジ・エンドのような気もします
練習しないと上達より下達の速度が早まりますからね・・・!?

終わり?!が来ないようになんとか練習頑張ります

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習時間と上達の速度・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる