七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓が弦に吸い付くような感触・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

この、弓が弦に吸い付くような感触で弾けるときは、調子のいいときではないかと思います。
弓が浮き上がったり、弦の上をバウンドしたりせずに、なめらかに滑る感じと言うのでしょうか。

今日は久々にこの感触を覚えました。

曲が難しくなると、左手に意識が行き、右手がおろそかになりがちですが、
今日は、スケールのときにいい感触であったため、
曲に入っても、大きく弓を使うことを心がけました。

大きく弓を使うと、気分も乗っていけるんですよね!?
弦に吸い付く感触があるので、弓が浮き上がったり、バウンドしたりする不安が消え、
思い切って弓を使えるのが、いい結果を生むのかも知れません。

弓を大きく速く使うと、もちろん、荒さは出ますが、
この完成度を上げる方向で練習するのがいいのかなと思います。

昨日まで、若干スランプ気味でしたが、少し見えてきたようにも思います。

しかし、この弓が弦に吸い付く感触ですが、
ヴァイオリンを構える姿勢や、あごと肩で挟む角度方向、弓の持ち手、弓を弾く角度や人差し指への圧のかけ方など、すべての要素がはまってこそ味わえる感触なのかなと思います。

一つの完成した型が自分のものになればいいのですが、
私の場合はまだまだ未完成・・・・・!?
いいときもあれば、悪いときもあるではいけませんよね!?

しっかり練習して自分の型を確立したいと思います

それにしても、あの吸い付くような感触・・・・。
いいなぁ〜
明日もちゃんといいのが出ますように・・・・

“初詣のおみくじやないねんから・・・・・・!?”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓が弦に吸い付くような感触・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる