七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン64回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/03 20:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は64回目のレッスンでした。

トマのガヴォットを練習しだしてから、2回目のレッスンです。
しかし、2回目でも完成度は過去最低レベルでの受講になったのではないでしょうか?!

まだ、音程がかなり曖昧なこと、スタッカートも不完全、3rdポジションもスムーズに移行出来ていません。

音程に関しては、やはり2の指3の指をつけるところが、音程が取れていません。
レッスンでもやはり、この部分の音程は何度も注意されました。

とりあえずレッスン中に、2の指3の指をつけるところは、1の指を離して同時にポジショニングすることにし、
先生の了解も得ました。
1の指が次に戻る時、正しい音程が取れればいいとのこと・・・。
2の指3の指をつけて音程を取る方を優先させるようにということです。

自分でも練習していて、音程が取れていないことは、わかっているのですが・・・(笑)
思うように指が動いてくれません!?
どうしても、2の指3の指の間が数ミリ間ができます!?

次回のレッスンが13日ですので、それまでには、仕上げて行きたいと思います。

今日、レッスンが終わって、関西に戻ってきました。
帰って早速、1時間弾きました。
今日は、レッスン前に1時間弱、レッスンで1時間、そして帰宅して1時間・・・・。
さすがに3時間ほど弾くと、指も良く動きますし、弓もしっかり弾けて良く響いてくれました。

毎日これくらい練習できればと思いますが、さすがに時間が限られていますので・・・・・?!

明日、あさっては朝が早いため、今日はこの辺で終わりにします。

今日の帰宅してからの練習で、久々にいい感触がつかめました。
明日からの糧にしたいと思います!

お酒も入っているので、気分良く寝ます・・・・・(笑)
おやすみなさい・・・・・。

“寝るのはや・・・・・”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン64回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる