七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後はメンタルな部分・・・・・でも・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/07 00:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ〜凄い試合でした。
日本シリーズの第6戦中日vsロッテは、延長15回引き分け・・・・!?
たいして興味がなかったので、ヴァイオリンを弾きながらテレビはつけていたのですが、
終盤になってじっと見ていました・・・?!

こういう試合はミスをした方が負けるのですが、
エラーをしても、しっかりピッチャーや他の野手がフォローし、
ここというところで、点を与えない・・・・・。

だからこういった締まったゲームになるんですよね!?

そして、大一番で最終的に勝敗を決するのが、メンタル面・・・・。
今日の試合を見ていても、大事なところでバントをミスったり、ストライクが入らなかったり、
選手によってはレギュラーシーズンだと活躍しても、ポストシーズンでは活躍出来ない人もいるんですよね?!

と言うのも、日本シリーズは、いつものペナントレースとは、全く球場の雰囲気が違います。
よって、ベテラン選手でも雰囲気に呑まれてしまうこともあるようですね。

やはり最後はメンタルが強くないといけないのでしょうか・・・!?

先日のコンクールでも、日記にも少し書きましたが、
気持ちに余裕があって、落ち着いていつもの演奏が出来る人が勝ち残ります。

しかし、物怖じしない性格だといいのかと言うとそれだけではなくって、
やはり、そこは実力が備わっていての話しだとは思うのですが・・・・。

いやむしろ、実力があるから、落ち着けるし、余裕が生まれるのかも知れませんね?!
その実力は、よほどの天才でもないかぎり、練習により生み出されるもの・・・・。
日々の練習が大切だと言う結論になるのでしょうか・・・・。

私の方は、昨日全く練習する時間が取れず、今日はいつもの調子で弾けてなかったのですが、
夜の練習では、いい感じで弾けてきました。
そして指の動きもずいぶんと良くなってきました。

ここ数日は関西でバタバタとしていましたが、明日東京に戻ります。

5月の発表会で撃沈いたしましたが、やはり実力のなさを今になって改めて痛感しております・・・。
はい・・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後はメンタルな部分・・・・・でも・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる