七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/10 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一番いい方法と出来ることは違うんですね・・・・!?

ヴァイオリンの指のポジショニングの話しです。

2の指3の指を同時にポジショニングすると、2つの指の間に数ミリの開きが出ることは、
何度も日記で書いてきました。

やはりヴァイオリンは音程重視ですから、1の指を離して、2の指3の指をつけることもチャレンジしてきました。
しかし、どうもこの方法も自分ではすっきりしないのです・・・。

トマのガヴォットの中で言えば、18小節目からの“シレドミ ミレファシ ラッミッ ソ〜ファッ♪”のところです。

シが1の指、レが3の指、そしてドが#で2の指が3の指につきます。
次のミが4の指、続けて4の指ミで3の指レ、移弦してD線2の指ファ、再び移弦してA線1の指シなんですが、
理想は、2の指3の指が同時に置ければそれほど難しくないところなのです。

しかし、これが出来ないとなると、いったん1の指を離すか、または、1の指をつけたまま、3の指2の指を一本ずつポジショニングするか、どちらかになります。

一番音が綺麗に出るのは、1の指も離し、一本ずつポジショニングする方法ですが、
これだと音程が微妙にずれることがあります。

今、この4つのパターンで非常に迷いが生じています。

まず理想系はいまの段階では出来ませんので、とりあえずは消えるのですが、
あとの3つのパターンでどれがいいのか?!

どうして、2の指と3の指が同時にひっついてくれないのか!?
出来れば一番簡単でいいのに・・・・・!?

このトマのガヴォットではあと2箇所くらい迷っているところがあります!?

“迷える子羊よ・・・・・”

いや、それも言うなら、迷った大きな太った羊ですが、何か???・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
大人になってからのバイオリン、まだ5ヶ月目の初心者です。同じように大人から始めた方のブログを探していてたどり着きました。まろ麻呂さんの方がずっと先輩ですねー。でも、最初の頃を読むと同じように思っているところもあり、とても参考になります。あと、とても真剣にバイオリンに取り組んでいらっしゃるのを見て、私もがんばろう〜!とやる気になります!これからもブログ楽しみにしていまーす!
ちわわん
2010/11/11 23:43
ちわわんさん!はじめまして!
ブログを参考にしていただいているようで、
とても嬉しいです!
そうですね、ちわわんさんより、少しだけ先輩かもですが、自分でもここまで来れたのは本当に不思議です。
でも、ここまでやってきて、音楽を見る目が違ってきたというのは実感していて、ヴァイオリンって本当に素晴らしい楽器だなと思います。
楽しく頑張ってくださいね!
これからも宜しくです!
まろ麻呂
2010/11/12 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷い・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる