七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜プロジェクトQ・第8章 公開マスタークラス〜・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/12 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ〜〜、ほんと勉強になりました・・・・

延々5時間にも及ぶ、弦楽四重奏の公開レッスンだったんですが、
曲をどうやって表現していくか、どのようなことに神経を使って演奏するか・・・などなど、
学ぶことは多く、今後、私がヴァイオリンをする上で、とても有意義な時間になったように思います。

恐らく、今までのどんなコンサートよりも勉強になった、そんな公開レッスンでした

このプロジェクトQと呼ばれる、若手のクァルテットのための公開マスタークラスは、
世界的に有名なアーチストを講師に迎え、若いクァルテットの発掘と育成を目的とした日本におけるクァルテット振興プロジェクトです。

今年で8回目を迎え、今日が最終回だったのですが、講師にはゲヴァントハウス弦楽四重奏団の4人のメンバーが勤められました。
このゲヴァントハウス弦楽四重奏団は、2008年に結成200周年を迎えた、世界最古の弦楽四重奏団で、
ゲヴァントハウス管弦楽団のコンマスや各首席奏者で結成されています。

今日は5つの弦楽四重奏団が参加して行われました。
13時から10分の休憩を挟んで、50分づつ、計5時間・・・・・・。
演目は、ベートーヴェンの中期弦楽四重奏曲7番から11番の5曲です。

会場には、70〜80人くらいの聴衆が来られてましたが、
1番目の公開レッスンで、すでに3分の1の人が爆睡・・・・・(笑)
酷い人は、始まってものの10分で爆睡に入られ、船を漕いで寝ておられました(爆)
そして、2番目の公開レッスンでは、ほぼ半数の人が、爆睡状態でした・・・・!?

いや、それは無理もないと思います。
弦楽器をやっていない人は、つまらないと思います・・・はい。

しかし、熱心な人は、楽譜持参で聴いておられました。
弦楽器をやっている人にとっては、この上ない公開レッスンですからね!?
特に弦楽四重奏をやっている人はなおさらです。

私は、このベートーヴェンの弦楽四重奏に関しては、CDはいくつか持っていますし、
iphoneにも録音していますが、それほど頻繁に聴くわけではありませんので、
各曲の中身までは詳しく理解していません!?
よって、どういう視点でアドバイスされるのかを注目して聴いていました。

各演奏者は、それぞれの大学のオーディション等で勝ち抜いてきた精鋭ばかりですから、
ほとんど完璧な演奏に聞えますが、細かく見ていくと、いろいろ未熟なところがあるんですね!?

全体として、抑揚や強弱に関してのチェックが7割を占めていました。
クレッシェンド、デミュニエンドやピアニシモ、ピアノ、メゾピアノ、フォルテシモ、フォルテ、メゾフォルテ・・・
そしてアクセントなどが頻繁に出てきました。
他には、リズム、弓の幅、アップボウやダウンボウなど弓の取り方にも・・・・・。
指摘されて、アップボウから始めるのを逆にダウンボウからその場ですぐに直せるのも凄いなと思いました。

そして、弦楽四重奏として、各楽器の音のバランスやテーマを弾く楽器を周りがいかにサポートするか!?
強く弾く、弱く弾く・・・その曲のシチュエーションに合わせて変化させるなど、
チェックは多岐にわたっていました。

もちろん、音程に関しては、ほとんどパーフェクトに出来上がっていますし、
リズムに関しても、他の楽器との兼ね合いの部分ですので、
抑揚という視点で全体の7割が指摘ポイントになったのかも知れませんが、
この抑揚に関しては私もどうしてもおろそかになりますので・・・、と言うか、そこまで神経が回らないのですが、
今後はより注意して弾きたいと思います。
(早速、家に帰って、この抑揚を意識して弾いたのは言うまでもありません?!)

今回、参加された、各グループは、1月8、9、10日にトライアルコンサートがあり、
2月5日に本コンサートがあるみたいです。

どれも行きたいのですが、2月5日は大阪で仕事なので、残念ですがあきらめます・・・・
1月10日はなんとか予定を入れて、見てきたいなと思っています。

そして今回の講師である、ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏会も、
予定が合えば一度聴きに行くつもりです。
いや、あの、ドイツではなく日本公演で・・・・・・(笑)

最後に、今日、もっとも感心したこと・・・・・・
それは、通訳の方は演奏家の方なんでしょうか?
音楽的な表現のドイツ語を、非常に上手く通訳されていました。
3連符なんてドイツ語で何というのでしょう???
お見事です!
さすが、これがプロの仕事ですよね!

私も、仕事にヴァイオリンにこれからも頑張ります

↓ぷちっ!とクリックお願いします。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜プロジェクトQ・第8章 公開マスタークラス〜・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる