七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 抑揚をつける・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/13 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の公開マスタークラスで、この抑揚についての指摘ポイントが7割以上占めていたことは日記に書きました。
演奏する上で、この抑揚がいかに大切なものなのかが良くわかります。

そして、この抑揚をつけると言うのが、とても難しいのは、今までの課題曲でも経験してきています。

しかし、あえて、この抑揚をつけるということに、これから挑戦しようと思います

・・・・とか言うと、かっこがいいのですが、
今までの課題曲から、まずはクレッシェンド、デクレッシェンドのついた部分をピックアップして、
そのフレーズを集中的に練習しようと思っています。

それで早速今日は、現在の課題曲のリュリ「ガヴォット」から、19小節目のクレッシェンド、20小節目のデクレッシェンドを、その部分だけ練習しました!

このだんだん強く、そしてだんだん弱く・・・・。
以前から、疑問に思っていることですが、
弓を弦に強く圧を加えると、音は大きく強くなりますが、圧力を加えるのも限界がありますよね?
よって、弓幅を多く使い、その分スピードを上げ、リズムを一定にする・・・。
これがやはり難しいのです・・・・。
通常は、音符の長さで、弓の幅を調整して運弓してますからね?!
フォルテやピアノでも同じことが言えると思いますが、何もない平坦な曲だと、弓幅が音符でしか変わらないので、
比較的容易に弾けます。

難しいと言っていても、先に進みませんので、まずは、クレッシェンドのついた音符から終わりの音符までを
弓幅を徐々に取っていき、だんだん強くしていく練習をしていこうと思います。
デクレッシェンドも同じく・・・・・。
音符から音符までを正確に・・・・・・。

この抑揚の練習は、通常の練習が終わって、30分超過してやろうと思います!
いわゆる特訓ってやつです・・・(笑)

1ヶ月くらい続けられれば、少しは抑揚が上手くなるでしょう!!!
と、・・・・・・無理やり自分に言い聞かせる、まろ麻呂でした・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
抑揚をつける・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 20:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抑揚をつける・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる