七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一段、上のステージへ・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/14 22:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ1年と7ヶ月ヴァイオリンをやってきて、喜んだり落ち込んだりを繰り返してきたわけですが、
いくつかの転機になる出来事ってあると思うのです・・・。

いわゆる、ここでグッと伸びた気がするとか、ヴァイオリンを弾く感覚が以前と違ってきたとか・・・!?

昨年のお盆にベートーヴェンの全曲演奏会を横浜に見に行きまして、
3日間暑い中通ったのですが、初日は最前列、2日目は2列目で、
コンマスの高木和弘さんの左手の指の動きを見ていて、あっ!と気づくものがあったのです。
そこから、左手の指の動きがスムーズになりました。

そして、今回、一昨日の公開マスタークラスで、
自分にとって、ヴァイオリンを取り組む上で、意識していかなければいけないことが明確になったように思います。

今日も過去の練習曲を抑揚に気をつけて弾きました。
今までは、適当に流していた箇所も、しっかり楽譜を見て、記号を確認し、その表現が出来るまで繰り返しました。

もちろん、まだまだぎこちなく弾いていますが、抑揚を意識するだけで、
曲の雰囲気が変わり、一段上のステージの演奏が出来るのではと、楽しみになってきました。

もう12月も中旬ですが、来年に期待が持てる状態で年越しが出来そうです!

そう言えば、今日12月14日は、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日ですね・・・・。
大石内蔵助は討ち入りを悟られないよう、世間の目を欺くため、京都祇園のお茶屋“一力亭”で、
毎晩遊びほうけたんですよね!?

あぁ、大石内蔵助がうらやましい・・・・。

“まろ麻呂ちゃん!いけません!飲み事、色事はヴィオリンには最大の敵です!上のステージに上がれなくなりますよ!”

いや、あの・・・上のステージより、お座敷に上がりたいな・・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一段、上のステージへ・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる