七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン69回目・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/18 21:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は69回目のレッスンでした・・・・。

今回は、結構自分では仕上がっていましたので、あわよくば合格?!なんてことを考えてましたが、
見事に撃沈いたしました!?

それと言うのも、また、いつもの編曲をしてしまったのです・・・(笑)

まずは、19小節目の32分音符をそのまま8分音符くらいのテンポで弾いていました!?
先生のと違うなと思ったときは、“またやってしもた!?”と気づきましたが、時すでに遅しってやつです。

そして、48小節目のスタッカートがついているところと、そうでないところが逆になっていると言われました。

弾いていて違和感がなかったもので・・・・・!?

そしてレッスンが終わり、楽譜にいつもより大きな文字で先生が・・・・
“楽譜を見て(スタッカート)弾く”
と書かれました

ついに、一番触れられては困るところに指摘が入りました・・・・

まぁ、今まで、最初だけさらっと見て、後は音を頼りに弾いてきたわけで、楽譜を見ずに弾いて来れたのが不思議なのですが、細かい表現などが入ってくると、常に確認して弾かないといけませんよね!?

もうひとつ、“少しゆっくり”とも書かれました・・・・。
これも、せっかちな私の永遠の課題の一つです・・・・・。

次のレッスンが30日ですからあと12日くらいありますので、
ここはじっくり練習して仕上げたいと思います。

D線G線の音にも、もう少しこだわってみたいと思っています。

そう言えば、この間の、公開マスタークラスで、5組目のクァルテットのテンポが速いのを受けて、
ゲヴァントハウスの講師の方が、
「誰も帰らないから落ち着いて」とか、「どうしてそんなに早く帰りたいの?」とか、
外国人特有の表現で、ゆっくり弾かそうとしていました。

そのうち、うちの先生も楽譜に、
「そんなに早く帰っても何もありませんよ!」・・・なんて書かれたりして・・・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
一度歌を聴くと覚えてしまう、というかたがいて、まろ麻呂さんもそうなのかな、と思っていましたが、音と指が繋がるなんて・・・すごいですね。私は音階にも指番号を書き込んでいます。
16とか32音符を急ぐことは、私もいつも笑われます。私だけなのか、と思っていました
昨日、テレビの音コンの録画を見ました。ヴァイオリンは若い人ばかりだったので学生音楽コンク−ルと思い込んでしまっていました。今朝の『題名・・』の観客の映像、楽しみです。ちがったかな?
しるばあ
2010/12/19 06:54
またジコチュウで早とちり
16.32音符だけじゃなくて、さぁ、どうぞ、と弾き始めると、いつも、性格がでて早すぎる、と笑われます。良く読まないで申し訳ありません。
気持ち玉も、ピンク系がたのしくなるので、すみません。

2010/12/19 07:00
しるばあさん!こんばんは!
そうです。今朝、題名のない音楽会の放送日でした。
私は朝早くに出ましたので、見ることが出来ませんでした?!
一応録画予約して来ましたので、東京に戻ったら見ようと思います。
音符の長さに合わせてリズムを取るのは難しいですね!
ここにスタッカートなんかが入ってくるとなおさらです。
繰り返しの練習しかないですよね・・・・。
まろ麻呂
2010/12/19 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン69回目・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる