七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末ですが・・・・・・・・・・・見送ったこと?!

<<   作成日時 : 2010/12/29 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年も残すところ、あと2日となりました。
今年の集大成の意味も込めて、ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」以来の録音を思い切ってしてみました。

あわよくば、ブログにアップしようと思いまして・・・・。

しかし・・・・・、
アップできるような演奏でもなく、今回は見送りといたします・・・・(笑)

いやはや、リュリの「ガヴォット」ですが、耳元で聴いていると、すごくいい仕上がりのように思っていたのですが、
何のことはない、聴くに耐えない演奏でございます・・・(爆)

録音すると、レコーダーと言うものは、全く妥協してくれないというか、
ほんの少しの移弦での雑音、瞬間的なテンポの遅れ、運弓の際の音のかすれ、微妙な音程の狂い・・・
などなど、すべてを正確に再現するため、
本当に完璧に演奏しないと、上手く聴こえないのです。
まぁ、下手な私が悪いのですが・・・・?!

しかし、出来ていないところが、はっきりわかるため、
やはり、自分には厳しいですが、出来るだけ録音してチェックした方がいいですね!

来年から・・・・・・(爆)

ところで、昨日、日記に少し書きました、第九の私が好きなところですが、
日記をご覧になってるある方から、メッセージをいただきました。

それどこ?・・・・・・と。

その方には返事しましたが、
改めて書きたいと思います。
スコアがないので、何小節目かはわかりませんが、

第4楽章でテノールのソロパートに入り、同じ第1主題を合唱で繰り返すのですが、
次にソプラノやアルトが入って第1主題を歌います。
そこに入るまでの間奏のところ、再び第1主題に切り返す部分です。

その後でも、もう1回第1主題に戻るときに、同じ間奏が入ります。

第九といえば小さいころからここの部分が好きで、
何度も繰り返し聴いてました(笑)
ここだけ・・・・(爆)

要するに、小さい時から、マニアなところが好きだったようです・・・・(爆)

それにしても、ベートーヴェンはやっぱり偉大だなと思います。

明日は、レッスン。
あさっては、ベートーヴェンの交響曲全曲演奏会。

これで、私の2010年はおしまいです。

今年も大掃除をすることなく、年が明けてゆきます・・・・(爆)

P.S.訂正です
文中の“第4楽章でテノールのソロパート・・・”とあるのは“バリトン”の間違いです。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
高校生の時、古本屋で第九のスコアをみつけて珍しくて買ったことがあります。なくなってしまいましたし、40数年近くベ−ト−ベンの交響曲も聞きませんでした。
小さいときからなんて、やっぱりスゴイですね。
リハビリに行っている医院でボッケリ−ニのメヌエットの最初だけが聞えるのですが、こんな難しい綺麗な曲に以前○もらったなんて信じられない、憧れるだけの音楽オンチです。ヴァイオリン練習した後、虚しさにおそわれることも・・・
しるばあ
2010/12/30 06:17
30日までレッスンなんて、ほんとにいい先生ですね。
ボッケリ−ニのメヌエットに進めたらいいですね。
私も今日の練習終えました♪
どうぞ、良いお年をお迎えくださいますよう

2010/12/30 11:37
いつものことで
まろ麻呂さんのブログのおかげで、楽しく練習続けられています。
ほんとにありがとうございます

2010/12/30 11:51
しるばあさん!こんばんは!
おかげさまで、次回からボッケリーニに進むことになりました。
少しだけ、ボッケリーニをレッスンしていただきましたが、やはり難しいですね!
まさに2巻の集大成です!
来年も楽しんでヴァイオリンが弾ければいいですね!
今年1年ありがとうございました。
どうか、良い年をお迎えくださいませ
まろ麻呂
2010/12/30 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末ですが・・・・・・・・・・・見送ったこと?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる