七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン70回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/30 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

ヴァイオリンを始めて、1年と8ヶ月が経とうとしています。
そして、今日70回目のレッスンが終了しました。
教則本は2巻の最後、ボッケリーニの「メヌエット」を残すのみとなりました。

今日のレッスンでも指摘されましたが、
まだまだ、音程が甘いところ、指を強く押さえつけるところ、姿勢が前かがみになって、どうしても力が入ってしまうところ、右手全体で弓を弾いてしまうところなどなど、基礎的なことも含めて、出来ていないことばかりです。

しかし、1年と8ヶ月近く、ヴァイオリンを弾いてきて、
いままでにない、全く新たな世界が私の前に広がってきたように感じます。

ヴァイオリンが一つのきっかけで、様々なことを吸収し、
いろいろなことを感じたり、自分で何かを表現したり・・・・・・。

何か、目の前に、想像もつかないような、面白く興味深い世界が広がっているように思えてきたのです。

そういえば、当初、ヴァイオリンを始めるにあたって、
好奇心よりも、不安の方が大きかったのを覚えています。

しかし、先生の毎回の熱心な指導のおかげで、その不安は徐々に払拭され、
今ではすでに楽しみを通り越して、音楽にこだわりを持つところまで、ステージアップしています。

ふとしたきっかけで始めたヴァイオリンですが、
本当に続けてきて良かったと思っています。

そして、今日で70回目を向かえたレッスンですが、
次回からボッケリーニの「メヌエット」にチャレンジいたします。

教則本の2巻を購入したとき、ここまで来れたら大満足と思っていた、
ボッケリーニの「メヌエット」・・・・・。
今までの曲は、もちろん完璧には弾きこなせてませんが、
とりあえずここまできました。

これを機会に、来年はもっと精度を上げて、自分に妥協せず、はじめの宣言どおり、
ヴァイオリンを極めていきたいと思います。

そのために来年からは、かなりシビアなんですが、
定期的にレコーダーを使い逐一自分の演奏をチェックしていきたいと思います

明日が、ベートーヴェンの交響曲全曲演奏会のため、
今年は今日が最後の日記になります。

今年1年、私の思いつきだけの日記をお読みくださりありがとうございました。

また、来年も宜しくお願い致します

それでは、皆様、良い年をお迎えくださいませ

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
関西は雪ですか?
グレイのジャケットのまろ麻呂さん、柱のかげからチラ見しちゃいましたよ。素敵でしたよ。
デパ−トでお菓子買っていったんですけど、あまりおいしくなかったので。
チュ−ニングや椅子にかける姿がかっこよかったコンマスのまろさんみたいに・・・がんばりましょう
しるばあ
2011/01/01 11:19
いつも<m(__)m>
三枝さんの弦楽器奏者とのト−ク、聞きのがしたのですけど、面白い話題があったら教えてくださいませんか?
今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

2011/01/01 13:22
明けましておめでとうございます。
今日、帰ってきましたが、雪はもうほとんど融けていました。
よくわかりましたね!
一声かけてくだされば、ご挨拶できましたのに・・・。
コンマスのまろさんファンなんですね!
弦楽器のトークコーナーのことは、
また日記に書きたいと思います。
何回かに分けて、昨日の演奏会のことは書くつもりです。
では、今年も宜しくお願いいたします。

まろ麻呂
2011/01/01 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン70回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる