七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS E線開放弦で弾くか、A線4の指で弾くか・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/04 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の夜、練習していて、またまたE線が切れました。
前回切れたのが、日記を見ると、10月9日でしたので、2ヶ月経たずに切れたということになります。

トマのガヴォットでは、E線を激しく使って弾いていましたので、
切れるのではないかと正直思っていましたが、やはり切れましたね。

まぁ、それだけトマのガヴォットは真剣に練習していたと言うことでしょうか?!

その成果なのか、リュリのガヴォットはまださほど練習時間を取っていませんが、
もうスタッカートに気をつけるくらいに、細かい部分も注意して弾けています。

いままでの進捗から見れば、かなりの早いスピードで仕上がってきています。

トマのガヴォットである意味一皮剥けたのかなと思っていましたが、
やはり、以前とは違う感覚でヴァイオリンが弾けてきたように思います。

リュリのガヴォットは出だしからスタッカートで始まるのですが、
2音目の“ミ”が楽譜では、0か4と表示され、開放弦でも4の指でもどちらでもの表示なのです。
今までだと、練習もあって、無条件に4の指だったのですが、
今回の場合、A線4の指でスタッカートする方がしっかり止まるように思います。

小指も第一関節から曲げられるようになりましたので、
4の指でもさほど抵抗なくポジショニングできそうです。

なんとか、このリュリの「ガヴォット」は12月中に終えてしまって、
新年は集大成であるボッケリーニの「メヌエット」で迎えたいですね!

“まろ麻呂ちゃん!それって誰かに訴えてるの?”

いや、まぁ、そうとも言えなくもないです・・・はい・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
E線開放弦で弾くか、A線4の指で弾くか・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる