七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010〜・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/02 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

あけましておめでとうございます。

お正月特番!?と致しまして?!?!
昨日見て来ました、ベートーヴェンの全交響曲連続演奏会のことを、
何回かに分けて日記に書きたいと思います。

なるほど!と思うことあり、やっぱり!と思うことあり、何でやねん?!って思うことありの、
延々10時間30分でありました!

とりあえず、「行って良かった!」と、まずは全体の感想から述べておきます!
それは、35,000円の価値があったと言い換えてもよろしいかと思います・・・・・(笑)

まず私は、今回の演奏会が岩城メモリアル・オーケストラと言うことで、常設されたオケではなく、
この大晦日のためだけに毎年結成される特別なオケが演奏すると言うことに着目していました。

メンバーは主にN響の精鋭たちで構成されているのですが、
各交響楽団の首席クラスの人をピックアップして、万全な布陣を敷いていること、
特に、1stヴァイオリンは、各交響楽団のコンマスやソリストが名を連ねていることが、
私にとっては要注目だったのです。

中でも、1人若手で、俳優の及川光博似のイケメンヴァイオリニストに目が行きました。
最初の1番2番では、前から5列目の客席側のポジションで弾いておられたのですが、
巧みなフィンガリング、滑らかで正確な弓のさばきを見て、音も聴いていないのに、
この人はもしかして、凄いのでは?と直感したのです。

プログラムを見ても、似た顔もあり、特定できず、
ホワイエに張り出されていた、交響曲ごとの編成表を見て、
誰かを特定することが出来ました。

やっぱり!な・・・・・。

そこには、西江と記されていましたが、
正確には西江辰郎さん、現在は新日本フィルのコンサートマスターです。

とても気になり、帰ってからネットで調べると、
24歳の若さで仙台交響楽団のコンマスに就任し、
数々の経歴を持っている方でした。

私の座席は11列目でしたから、西江さんの奏でる音は他との判別は不可能なのですが、
シルエットだけで、やはり上手さを感じるんですよね!?
何なんでしょうね!?これって!?

その人の持っている何かなのかも知れませんが・・・・。

私は、まだ新日本フィルの演奏会に行ったことがないのですが、
これもたまたまなのですが、来月2月に4回にわたって、ベートーヴェンの全交響曲演奏会がすみだトリフォニーホールでありまして、このオケが新日本フィルなんです。
4回が通しのチケットで、同じ席なんですが、例によって2列目で、恐らくコンマスに近い席だったと思います。
今度は西江さんのシルエットだけでなく、音を聴ける絶好のチャンスですからね!
非常に楽しみなコンサートになりました!

それにしても、この2年の間、ヴァイオリニストを穴が開くほど見てきましたから、
フィンガリングと弓のさばきだけで、上手いかどうかがわかるようになってきたということです?!

目が肥える、耳が肥える・・・・・。
少なからず、五感が鋭くなってきたのかもしれませんね?!

まぁ、元々舌は肥えている方かなと思いますが、
一番困ったことは、やっぱり、体が肥えてるってことですよね!?(笑)

うん、これが一番深刻やね、間違いない・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
あ、西江さんをプログラムで見て探していたのですがわかりませんでした。
新日本フィル 行くようにします。
私は、チェロのかたによく見るお顔が2名いたので・・
あ、つまらないこと言っていないで練習しないと・・
いつもすみません
しるばあ
2011/01/07 07:26
こんばんは!
そういえば、チェロの首席の方は、体をかなり動かして弾かれてましたね!?
弦楽器の1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのかたがたは、N響の重鎮の方々ですね!?
まろ麻呂
2011/01/07 23:13
大晦日は毎年最高の1日ですが今回は指揮者・演奏者・観客最高でした。
ヘルマン
2011/01/17 18:40
ヘルマンさん!こんばんは!
毎年見ておられるのですね!
やはり、例年になく良かったのですね!
まろ麻呂
2011/01/18 23:17
こんばんは。
ご挨拶もなくお邪魔してご返事までいただき失礼致しました!
まだ演奏会の余韻にしたっております!
西江さん同性ながら素敵でしたね!
3月に新日本フィル聴きに行く予定です。
ヘルマン
2011/01/19 18:32
ヘルマンさん!こんばんは!
私も新日本フィルの西江さんの演奏は今から楽しみにしています。
まろ麻呂
2011/01/19 20:08
お疲れ様です。

ベジャール作品は見ないのですか?
ヘルマン
2011/01/19 22:05
すいません!?
バレエに関しては、まだ無知なもので、
これから勉強するという感じです
まろ麻呂
2011/01/19 22:11
最高ですよ!!
昨年はベジャール作品 ボレロとMを見ましたが涙が自然と出ました。
特にベジャール作品ではベートーヴェン第9シンフォニー衝撃受けました。
機会ありましたら是非観て下さい。本当に最高ですよ!!
失礼します。



ヘルマン
2011/01/19 22:28
ありがとうございます!
是非一度観てみます。
まろ麻呂
2011/01/19 22:37
まろ麿呂さん失礼ですが!
N響のコンマス・ファンですか?
ヘルマン
2011/01/19 23:03
先日の全曲演奏会で初めて拝見させていただきました。
よって、好き嫌いを言う立場ではございません(笑)
まろ麻呂
2011/01/20 22:24
こんばんは。
お忙しい所失礼します。
私もバイオリンを習いたいと思ってますが楽器はどの位から始めるのがよろしいですか?

ヘルマン
2011/01/21 21:31
こんばんは!
どの位と言うのは、ヴァイオリンの値段ですか?
まろ麻呂
2011/01/21 22:05
ありがとうございます。
値段もですがお薦め物はありますか?
ヘルマン
2011/01/21 22:44
習われる先生にお聞きになるのが一番いいと思います。ヴァイオリンも弓もピンキリですし、フィーリングの問題もあります。まずは、レッスンの時にお借りして弾いてみて、それから考えても遅くはないと思います。
まろ麻呂
2011/01/21 23:32
お忙しい所
ありがとうございました。
ヘルマン
2011/01/22 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010〜・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる