七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈍感な指・・・・・・・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2011/01/13 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

前々から、うすうす感じてはいたのですが、
ヴァイオリンで言うところの3の指、別名お姉さん指ともいいますが、正確には薬指が、どうも私の場合鈍感に出来ているのです!?

特にそれを感じるのが、トリルなどで2の指と3の指を交互に押さえるときや、
32分音符で素早く押さえるときなど、3の指が上手く反応して動いてくれません。

どちらかと言うと私の場合は小指の方が、素早く反応します。

これは、過去の練習曲を弾いていても、詰まるところは、この3の指が多いように思います。

例えば、日常生活で、もっともよく使う指と言えば、
親指や人指し指だと思いますが、薬指ってそういえば使わないなと改めて感じます。

まぁ、40数年間ほとんど使わなかった左手の薬指に、いまさら正確に弦の上で仕事をしろと命じても、
そう簡単には動いてくれないのは仕方がないのでしょう!?

どうしたら、敏感になって、こちらの思い通りに動いてくれるのか!?

昨日の日記で紹介した本では、指の根元の筋肉を使って指を動かしなさいとあります。

やり方は工夫するとして、繰り返しの練習で克服するしかありませんよね!
これからも根気よく練習には励みます!はい!(笑)

ちなみに、明日の晩は、またまたニューイヤーコンサートです・・・・・・(笑)
これから先、連荘でチケット取ってるんですよね!?
ついつい買ってしまう、・・・・・・ほんと悪い癖です。
我ながら、困ったものです・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
「ヴァイオリン演奏のコツ」は持っているのですが、ちょこっと読んだだけで、上級者用では、と忘れておりました。
先週レッスンで、4の指を3の指にしたほうが良いと言われて、1カ月の癖がとれず困っています。私は小指が短くてG線を小指で押さえるとき低くなり音も出ないのです。夕べこの記事を読んでおくのでした
ありがとうございます。
ニュ−イヤ−コンサ−ト 楽しんできてくださいね
しるばあ
2011/01/14 07:20
あ、がへんなところに・・・

2011/01/14 07:21
音楽が好き、にされつつある


ご性格などからすると気になるのでしょう、
直感ですが。
自分だど、あまり気にしない、と思います。

できるところから、習得して行く。
後で演奏して、その部分が欠陥として出ても、
気にしない、と思います。

自分はすべてこのスタイルです。
人が規格され、それに基づいて社会が
パターン化されたような今の時代では、
不利な面だらけです、が。

特に、音楽の場合、演奏者の心と感動では?
どれだけ多くの人がそれに共鳴し、
そしてそれがどれだけ強く伝わのか、
ではないのでしょうか。

極端には、そのための手段と考えると。

ベートーベンは耳が聞こえなかったのですよね。
このことは、音を操る場合、決定的な欠陥です。

たまにコメントと言って、毎日コメントしております。
以後、少し沈黙の予定です。
ただし、ブログ気玉は押す予定です。
音楽が好き、にされつつある
2011/01/14 19:34
ニックネームが長過ぎて、確認のため、コメントのトップにメモしました。それがそのまま残ってしまいました。そそっかしいですね。
音楽が好き、にされつつある
2011/01/14 19:39
しるばあさん!こんばんは!
一度クセがついてしまうと、ついついその形で指が動きますよね。
G線の音色を出すのはなかなか難しいです。
私もこのG線は、上手く響かせられなくて試行錯誤しております。
まろ麻呂
2011/01/14 23:20
音楽が好きにされつつあるさん!こんばんは!
ヴァイオリンは繊細な楽器であるだけに、
奏者もやはり繊細に丁寧に気持ちを込めて弾く必要があります。
そういう意味でも、昨日の日記とつながりのあることなのかも知れませんね。
まろ麻呂
2011/01/14 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈍感な指・・・・・・・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる