七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “デュオができるまで”・・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/15 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝日カルチャーセンターに行ってきました・・・・(笑)

お料理教室?!ではなくて、レクチャーコンサートってやつで、
ヴァイオリニストの奥村愛さんとピアニストの加藤昌則さんのトーク&コンサートです。

加藤昌則さんは、過去に2度、ヴァイオリンリサイタルの伴奏でピアノを弾かれていたのを拝見したことがあります。
反対に奥村愛さんはお名前は存じていて、美人ヴァイオリニストだと知っていましたが、
今日初めてお目にかかりました。
描いていたイメージは、プライドの高そうな澄ました美人ヴァイオリニストなのかな?!と思っていましたが、
実際は、飾り気のない自然体のとても親しみやすい方のような印象を受けました。

本日の内容は、タイトルにもありますように、“デュオができるまで”ということで、
音楽的なレクチャーを交えたコンサートなのですが、
お客さんは、奥村愛さん目当ての、ちょっとオタク系の人もちらほら・・・・(爆)
私は、いわゆるアイドルと言われる人の、コンサートに行ったことがありませんので、
正直、オタク系の人がどのような気持ちで来られているのかが良くわからないのです・・・(笑)

まぁ、そんなことはどうでもいいですが、
奥村愛さんのお父さんは、世界3大オーケストラの一つ、ロイヤル・コンセルト・ヘボウ管弦楽団のヴァイオリニストだったようです。
よって、4歳からヴァイオリンを始め、小さいころから、オケのリハーサルに連れて行かれ、
パールマンのCDを聴かされて育ったようです。

今日の本題が“デュオができるまで”ということでしたが、
お2人の生い立ちや、興味のある音楽、どういったパートナーと合わせやすいかなどなど、
トークの内容は多岐にわたっていました。

奥村愛さんが大学生のとき、ちょっとした音楽のアルバイトで稼いだお金は、
ほとんど、CDの購入に使ったとおっしゃってましたが、
その興味のあったCDも持参して少し紹介されていました。

演奏家の素顔が見えたという事では、いつものコンサートとは違った意味で楽しめたレクチャーコンサートだったように思います。

明日は夜にレッスンなのですが、
コンサート3連荘で、川畠成道さんのコンサートに行く予定です・・・(笑)

もしかして、これって“コンサートオタク”とか・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“デュオができるまで”・・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる