七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン72回目・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/16 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、ほんと忙しい1日でした・・・・

夜のレッスンだけなら、余裕で練習してそれに備えられたのですが、
川畠成道さんのチケットを数日前に安く?!仕込んだために、
バタバタとする羽目になりました。

おまけに、こんな日に限って、D線が切れそうになっていて、弦交換もやることに!?

って言うか、ご飯を食べる時間以外は、すべて音楽に関することをしていると言う!?
音楽家のようで!?なんと贅沢なことなんでしょう〜(笑)

と言うことで、レッスンの話に移りましょう。
ボッケリーニ「メヌエット」ですが、まず、練習していて詰まっていたのが、トリルのところです。
トリルだけ弾くと、問題ないのですが、前から続けて弾くとなると、指が動きません!?
それに加えて、今日のレッスンでは、トリルに続く、“ミ”の音までつなげてという指示を受けました。
その前の“ファ”の音で一瞬止まっているというのです。
ここで素早く、E線からA線4の指への移弦は、これがなかなか難しい!?
トリルまでつなげるのも一苦労なのに、この後も間髪を置かずつなげるとは!?!?
もう一箇所のトリルのところも同じくです。

そして、やはり今日もご指摘を受けたのが、スタッカートとそうでないところの弾き分けが甘いと言うことです。
4分音符はしっかり伸ばして、スタッカートは短く止める!
この違いをもっと明確に出すように!とのことです。

また、メゾフォルテとピアノ、クレッシェンドとデシェンドを気をつけて、抑揚をつけて、もっと雰囲気を出すようにと!

音程に関しても、半音の上がり下がりが、まだまだ甘いとのご指摘です。

もう少し時間がかかりそうです

それなら、集中して練習するぞ
と、言いたいところですが、明日、あさってとどうも練習時間が取れそうにないのです
明日は、大学の時にお世話になっていた方が九州から出張で出て来られて、
夜、品川で会うことになりました。
あさっては、またまた、新国立劇場で「ラ・バヤデール」なのです?!

それもあって、今日レッスンから帰って、また1時間弾きました。
時間のあるときに弾いておかないと!と言う感じです。

川畠成道さんのコンサートの模様は、また後日書きたいと思います。

では、今日はお疲れの1日でしたが、
ゆっくり休んで、明日に備えます・・・・・。
お休みなさい

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一人ごと:

さくさくと、滑らかで、柔軟で、
すばらしいcpu

このようなhigh gradeなcpu、
数はそれなりにはある、
しかし、探すと中々遭遇しないのである

神尾さんの
Violin Concerto - 1 to 3、バイオリン協奏曲
すこし前、いっきに何度か聴きました
こんな長い曲、
不思議です
神尾さん、violinと一体化している

音楽が好き、にされてしまったのだろうか
音楽が好き、にされつつある
2011/01/17 10:55
神尾真由子さんは私も一度聴きたいと思っています。
まろ麻呂
2011/01/18 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン72回目・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる