七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 川畠成道さん・・・「新春は“四季”を聴きたい」・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の日曜日、第一生命ホールに、東京ヴィヴァルディ合奏団の演奏を聴きに行きました。
このとき、ソリストのゲストで川畠成道さんがヴィヴァルディの四季を全曲演奏されました。

川畠成道さんといえば、視覚障害を負った幼少期にヴァイオリンと出合い、そこから音楽の勉強を始めた方だということは、皆さんご存知だと思います。

以前に日記にも書きましたが、一度演奏を聴いてみたく思っていましたが、
今回そのチャンスを得て、聴きに行ってきました。

演奏が始まって、すごく硬い感じを受けましたが、逆にそれだけしっかり運弓されていて、
弓のさばきがとても正確なのが印象に残っています。

普通は、弓のさばきをまっすぐ正確に行なって、いい音色を追求していくのだと思いますが、
川畠さんの場合は逆で、いい音を追求していった結果が、この弓のさばきになったのではと思いました。

言い換えてみれば、川畠さんの弓のさばきが、もっともいい音色を出す形と言えるのかも知れません。

東京ヴィヴァルディ合奏団との息の合わせ方も良く、
素晴らしい演奏だったことは、言うまでもありません。

また、機会があれば聴いてみたい演奏者の1人です。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川畠成道さん・・・「新春は“四季”を聴きたい」・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる