七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS トリル・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/21 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

いったい、何日かかったでしょうか!?

ボッケリーニの「メヌエット」ですが、このトリルのところで、詰まっておりました。
先日の日記にも書きましたが、トリルに入る前の、“ラ”の音で指が動かなくなり、
トリルの“ソファソファミファ”までに間が空くのです。

毎日練習していて、楽しいどころか、徐々に苦痛を伴ってきました。
何ゆえに、こんなに不器用なのかと!?

しかし、やみくもに弾いていても、出来ないものは出来ませんから、
何とか工夫しないといけません?!

ということで、一気に弾かずに、一つづつ音を伸ばしていきました。

まずは、“ラ”の次にトリルの“ソ”だけをつなげて・・・
これを繰り返すと、除々にトリルにつながるようになってきました。

まだまだ、ぎこちなく、怪しいですが、ゆっくりだとつなげて弾けるような、“きざし”は見えてきました。

ヴァイオリンは、1週間や10日の練習ではクリアできないことが、ほとんどです。
10日くらい経つと、もしや“限界”では?の2文字が見えてきます・・・・(笑)

しかし、ここからが勝負で、ここであきらめると、ジ・エンドなのですが、
いままで続けてこられたのは、結果的に根気と忍耐でクリアしてきたと言うことでしょう

さて、これから、どこまで、この根気と忍耐が続きますことやら!?!?

もう、かなり危ないところまで来てる予感なんですがね・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2012
トリル・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2012
2013/07/23 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
応援と叱咤と期待:
八回転んでも必ず起きて、
習得達成までかんばってください。
達成したなら、この日記をまとめて
電子本にしてください。
テレビとネットの融合が始まっています。
ネットマーケットは大きく広がります。
とりあえず、
題名:「まろ麻呂のバイオリン習得奮戦記」
定価: donationスタイル、多ければ多いほど良い
出版:まろ麻呂出版

From (今日は)無責任な奴
音楽が好き、にされつつある
2011/01/22 21:36
出版社まで考えていただき!?、ありがとうございます。
まろ麻呂
2011/01/22 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリル・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる