七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一体感を得るために・・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/23 21:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日感じているわけではありません!?

この一体感・・・・・・・。
体とヴァイオリンと弓が一つにつながっているように感じる、そんな感覚です。

ヴァイオリンは、しっかり、顎と肩とで安定していて、弓は人指し指に圧がかかり、
弦の上にしっかり乗っている・・・・。
このトライアングルが決まって、一体感を覚えるのです。

この一体感は、1日3時間練習した者だけに与えられる特権です。

いつものことですが、翌日の練習では、この一体感は、すでに消え去っています。

今日は1日、コンサートにも行かず、どこにも出ることなく、冷蔵庫をあさって、中にあるものを食べてしのぎました・・(笑)
よって、トータル3時間練習することが出来ました。
すなわち!一体感を味わう特権をいただきました。

この特権が2時間でもらえるようになるには、まだまだ、弾きこまないといけません。

この一体感を感じると、音色も良くなる気がします。
この音色が楽しみで、練習が続けられます。

簡単に3時間と言っても、1時間を3回、1日のうちで取るのは、意外とハードなのです。
ヴァイオリン主体で生活しないと、この3時間は確保出来ません?!
要するに、ヴァイオリンに日常生活を支配されてると言うことです・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、violinに熱中し、良い音色に陶酔した、
久しぶりに。
お疲れのせいでは。
なすことことごとくしくじるんですよね、
こういったときは。
よくあること。
そう言えば、violinもbrownですね。
勘違いして踏み潰さないように気をつけましょう。
音楽が好き、にされつつある
2011/01/24 22:52
疲れもあるかもですが、集中力のなさでしょうね!?
気をつけます。
まろ麻呂
2011/01/25 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
一体感を得るために・・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる