七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ここがクリアできれば・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/27 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は大阪泊まりでしたので、早朝に15分だけ弾きました。
少しでも弓を持ってボウイングするだけで、次の日にスッと入れますから・・・。

そして、今日は晩に帰ってきて、1時間弾きました。
今日は特に、トリルのところを音を分解して、あらゆる方法で何回も繰り返しました!

どうして、このトリルになると指が途端に反応しなくなるのか!?
なんとなくですがわかってきたように思います。

そのメカニズムについては、もう少し自分で検証して、確証が出来たら日記に書きたいと思います。

このトリルがクリアできれば、自分ではかなりの前進ではないのかなと思います。
やはり、ヴァイオリンのフィンガリングで難しいのは、
音程をしっかり取るのは言うまでもありませんが、テンポの変化に、指の動きが対応できるかどうか!?
すなわち、音符通りに音が出せる、ということは、指の動きが、音符の指示に忠実に従えるかどうかですよね?!

恐らくですが、このトリルのところで、多くの方がヴァイオリンをリタイアされているのではと想像できます。

もちろん、今までも、かなりハードな壁はいくつもありましたが、
何とか根気と忍耐でここまで来ました。

このトリルは一つの大きな壁ですが、ここではリタイアするつもりはありません!?

総じて言えることですが、やはりヴァイオリンは難しい楽器です。
こだわりを持てば持つほど、難しく変身していきます。

しかし、上手く出来た時は、素晴らしい音色で応えてくれます。

だから、そう簡単には止められないのです。

明日も、また、トリルです・・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
自慢ではないつもりなのですが、読み流してください。
おかげさまで、今スズキ4巻終わりの憧れのドッペルに入ったのですが、トリルがあります。バッハの場合は原則として上の音から、と書かれているのでファミファミで2121・・の指です。ですから簡単なのですが、
ふと開けた最初のほうのペ−ジにトゥリルの基本練習が出ていました。曲の練習ばかりで基本練習はとばしていた自分です。
左手の正しい形を保ったままトゥリルをかけることが大切と書かれています。ミレミレの4343の指の練習も出ています。ご参考までに
これから忙しくなるのに、なんだか早くすすみすぎで、ちょっと困ってもいます。仕事より練習をしたくなってしまうのです。では、カゼなどひきませんよう
しるばあ
2011/01/28 17:11
やっぱり自慢っぽいような
ちなみに今朝ボッケリ−ニのメヌエット弾いてみましたが、つっかえっつっかえで諦めました。
もう私には練習する年数がそれほど残されていないから、ということでお許しくださいね。
 〃
2011/01/28 17:29
こんばんは!
あはは!自慢でもいいじゃないですか?!
ありのままをコメントくだされば。
先に進むの早かったり遅かったり、ここは苦手だけど、
ここは得意なんてことは、個人個人で千差万別なのは当たり前なのです。
でも、大事なのは、いかに楽しめてヴァイオリンが弾けているかと言う事だと思います。
恐らくですが、このブログをご覧になってる方は、
この人早く進んでるのを自慢したいだけなんじゃない?!とか、上手く弾けたことを自慢したいだけなのでは?
なんて思ってる人は誰もいらっしゃらないと思いますよ。
楽しく出来ればいいんです!
そして、このブログも楽しく読んでいただけたらいいと思って書いています。
まろ麻呂
2011/01/28 22:13
ありがとうございます
そうですね、人それぞれですのに
私は超運動神経が鈍くて、キ−ボ−ド入力もどんどん遅くなったのですが、エアでは難しかった4343のトゥリル、楽器では問題ありませんでした。
私も28日の記事のように若いかたが楽器を習えばいいのに、と感じています。
しるばあ
2011/01/29 11:45
こんばんは!
難しそうに見えて、意外にスッとできたり、
なぜこんなことが出来ないのかと思ったり、
ヴァイオリンは不思議な楽器ですよね。
まろ麻呂
2011/01/29 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここがクリアできれば・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる