七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァイオリンを弾くことで・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/28 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっと重たい話題かも知れません!?
でも、考えようによっては、凄く軽くなるのかも知れません?!

先日テレビで放映されていたのですが、全国でひきこもりの方が30代で70万人いると言うのです。
世代を広げるともっと人数は増えてくると思うのですが、
彼らは何かのきっかけで社会に出られなくなった人々なのです。
そのきっかけは、人それぞれで、学校や職場でいじめにあった人、仕事をリストラされた人、受験に失敗した人・・・・・などなどです。

この特集番組を見ていると、彼らは決して怠けようとしているのではなく、
働く意志はあるのですが、対人が怖くなっていたり、社会に溶け込めなかったりという要因が邪魔をしています。

家で1人になると、いろいろと将来のことも考えてしまい、時間も経過し抜け出せなくなっていくのだと思います。

もちろん、パソコンやテレビを見たり、音楽を聴いたりして過ごしているのでしょうが、
ヴァイオリンを弾くというのは、一つ抜け出すきっかけになるのではとも思っています。

ヴァイオリンなんて大げさな!?と思うかも知れませんが、
私も始める前は、非常に不安があり、勇気がいったのですが、
いざ始めると、私の周りのすべてのことが激変いたしました。

その内容は、日記にも逐一書いてきましたが、
音楽を聴いたり見たりする視点は全く変わりましたし、
何事をするにも、気持ちに余裕が出来てきたように思います。
生活習慣も当然変わりました。
落ち着きなくイライラすることもなくなりました。
要するに心が満たされて来たというのでしょうか。

やはりヴァイオリンの魔力というのは、力強いものなのかなと思っています。

グループレッスンだと人と接しますので、
個人レッスンで先生について、月に何度かレッスンをしてもらう。
すると、上手い人の演奏が聴きたくなり、演奏会にも行きたくなるはずです。
レッスンや演奏会には、お金が必要ですから、週に2、3日でも簡単なアルバイトでもしてみようとなれば、
目的意識も出来、もしかすると、一歩踏み出すきっかけになるのではと思います。

ヴァイオリンの音色を耳元で聴く・・・・・。
それだけでも、・・・・・・・・・必ず、世界が変わると私は思います。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァイオリンを弾くことで・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる