七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS トリルに入るまで・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/29 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の練習でようやく、トリルに入る前のフレーズから続けてトリルに入ることが出来ました。
しかし、曲の始めからだとまだトリルで詰まってしまいます。
もう少しです。先は見えてきました。

では、なぜ、曲の始めからだとトリルに入れないのでしょうか?!

何回も繰り返し、その違いがわかりました。
トリルに入る前の指の角度などが違っているのです。
トリルの前のフレーズからだと、トリルに入る指の準備が出来るのですが、
曲の始めからだと、トリルに入る指の体制が出来ていないのです。

そのまま、続けてトリルに入り、その後も続けてA線4の指に持っていきますから、
トリルに入る前から、その体制でのぞまないといけないということです。

もちろん、自由に指を操れない不器用さが、このような流れでしか指のコントロールが出来ないのかも知れません。
しかし、何はどうあれ、トリルでしっかり一音一音を出せるようにしなければ先に進みません!?

とりあえずは、指が動き出しましたので、一安心しています。

ボッケリーニの「メヌエット」を練習し始めて、今月末で一ヶ月が経過します。
私にとっては、かなりハードな曲ですが、
ヴァイオリンを習得するのに必要なテクニックが満載の曲でもあります。
この曲に関しては、納得がいくまで、じっくり正確に仕上げたいと思っています。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリルに入るまで・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる