七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサートに行くと言うこと・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/01/11 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょうど2年前の2009年1月から、日程が空いていて、チケットが取れる範囲のめぼしいコンサートには、
何の迷いもなく、ことごとく行っているように思います。

私の場合は、ヴァイオリンを始めたこともあり、
音楽を聴きに行く、癒しを求めに行く、好きなアーチストを見に行くなどの、一般的な動機よりも、
ヴァイオリンの勉強のためという意味合いが強かったように思います。

面白いもので、いろんなコンサートに足を運んでいると、見えないものまで見えて来るんですね!?
まず、気づいたのが、コンサートによって客層が全く違うということ・・・・。
まぁ、当たり前と言えば、当たり前なのですが、
同じ室内楽のコンサートでも奏者や演目によって、これでもか!?と言うくらい違います!?

と言うのも、昨日、プロジェクトQが終わって、東京オペラシティホールにニューイヤーコンサートを見に行きました。
2年前にニューイヤーコンサートで音楽の面白さ、ヴァイオリンの高貴な様や音色の美しさを体感して、
ここまでヴァイオリンにのめり込むきっかけになったのは何度か日記で触れました。
しかし、昨日のコンサートはあまり感銘を受けるものではありませんでした。
サンクトペテルブルグ室内合奏団のコンサートでしたが、
演目は2年前と同じくポルカやワルツを演奏し、お決まりの「美しき青きドナウ」や「ラデッキー行進曲」のパターンだったのですが、いい子守唄になり、久々に演奏中“うとうと”してしまいました。

何なんでしょうね?!
何かが足りないんですよね!?
2年前はバレエ付きでしたから、華やかさもあり、オケも編成がしっかりしていましたが・・・・。

お客さんも知ってか知らぬか、どちらかと言うと、音楽に詳しくなさそうな方が多かったように思います。
いうなれば、大衆的というのでしょうか!?

私の場合は、やはりこだわりのある何かが表現されてないと、どうも満足の域に達しないように思います。
出来上がったコンサートよりも、コンクールや公開レッスンのような、
ドラマのあるイベントの方が、感じるものが多いのかも知れません。

3月くらいまでは、ヴァイオリンのリサイタル中心に、いくつもチケットを買っています(笑)
どうも時間が空いていれば、買ってしまう性分のようです!?
困ったものです・・・・・

ところで、昨日の日記の続きですが、
今回の「プロジェクトQ・第8章」ですが、私にとってはとても勉強になった、
素晴らしいイベントだったように思います。
昨日のトライアルコンサートも公開マスタークラスからの成長が垣間見えて非常に良かったです。

よって、帰り際のボックスには、1万円入れました!
・・・・・・・・・・と、言いたいところですが、
私は、「伊達直人」ではありませんので・・・・(笑)
千円札を1枚だけ入れました。

気になるボックスの中は、千円札が何枚か入っていて、後は硬貨がたくさん入っていました。

2月5日のコンサート本番には行けなくて残念ですが、来年以降もこの企画続けて欲しいなと思います

↓ぷちっ!とクリックお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
文章に引き込まれて読んでます。
密度の高い文章です。
violinのことは詳しくはわかりません。

自分で感じたことを実行し、
それに熱中できる、
良いことですね。
がんばりましょう。

人間、いずれ物体と化し、
terminateして行きます。
音楽を好きにされつつある
2011/01/12 13:19
音楽を好きにされつつあるさん!
こんばんは!
コメントありがとうございます。
物事に熱中できると言うことは、
ある意味、恵まれているのかも知れませんね。
人は皆、有限の命ですから、時間は大切にしたいと常に思っています。
まろ麻呂
2011/01/12 21:07
> 物事に熱中できると言うことは、
ある意味、恵まれているのかも知れませんね。
→その通りだと思います。

改名します。
「音楽が好き、にされつつある」
となります。

たまにコメントさせていただきます。
まとはずれが多いと思いますが。
音楽が好き、にされつつある
2011/01/12 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサートに行くと言うこと・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる