七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS <ベートーヴェン・プロジェクト>ブリュッヘン・・・2回目・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/13 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の雪の降った日が、ベートーヴェン交響曲全曲演奏会の2回目でした。
2回目は第4番と第5番・・・・。

どうやら、新日本フィルのコンマスは毎回交代していくようです。
今回は、もじゃもじゃヘアーの崔文沫さんでした。
前回がちょっと強面の?!豊嶋泰嗣さんでしたから、
次回はイケメン西江辰郎さんでしょうか!?

西江さんは大晦日のベートーヴェン交響曲全曲演奏会で注目していた一人ですから、非常に楽しみです。

今回の第4番ですが、最近は演奏されることも多くなりましたが、
ベートーヴェンの交響曲の中では、あまりメジャーな方ではありませんので、
どこのオケも結構雑に演奏されることが多いように思います。

私はこの第4番が結構好きですので、特に注目して聴くのですが、
やはり第4楽章がどうしても雑になるんですよね!?

第5番運命はとても良かったです。
演奏が終わって、ブリュッヘンさんもとても満足そうにされていました。

16日に3回目の公演があります。
次回は第6番田園と第7番ベト7です。

ヴァイオリンの方ですが、ようやくトリルが良くなってきました。
トリルの前のフレーズから、音程もしっかりして1音1音が明確に弾けるようになってきました。
曲の最初から完璧に弾くのはあと少しです。
このトリルのおかげで、指のタッチがソフトになって来ました。
あきらめずに、続けて練習してきて良かったです。
もう一段、階段を上がったように思います。

トリル恐怖症から、トリル大好き人間になったように思います・・・・(笑)

“まろ麻呂ちゃん!相変わらず、単純でございますこと・・・・?!”(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
わたしも18日レオノ−レ序曲、4番、5番です
4番は思いだせないのでこれから予習です

しるばあ
2011/02/14 05:45
私は5番より4番が好きです。
まろ麻呂
2011/02/14 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
<ベートーヴェン・プロジェクト>ブリュッヘン・・・2回目・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる