七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中でも出来る!?新しい練習方法・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/18 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、晩に久しぶりに1時間弾きました。
ここ2日間思い切り弾けなかったものですから、過去の練習曲から弓をめいっぱい使って弾きました。

ボッケリーニの「メヌエット」でトリルをもう1ヶ月半、毎日のようにやっていますから、
左手のフィンガリングがとてもソフトに弦にタッチできるようになってきて、
バッハのメヌエットなどが、目に見えて上達しているのです
もちろん、ボウイングも良くなってきていますから、
そのことも上達している要因だと思いますが・・・・。

よって、過去の練習曲を弾くのがとても楽しくなっています。
トリルも随分と良くなってきました。
ほんの少しずつでも上達していることが実感できるので、これだけ毎日ボッケリーニを弾いていても飽きません!?

しかし、その練習も夜が遅いと弾くことが出来ません!?
基本的に東京のマンションでは、10時を回ったら弾かないように自分で基準となるラインを引いています。
朝は、8時からしか弾かない様にしています。

この2日間10時を回っていましたので、弾けないはずでした。
あまり弾かない日を連続して作るのは良くないので、
昨日夜の11時を回ったくらいから、少しだけ弾きました。
ただし、音をほとんど出さずに、主に左手の指の動きだけ確認するために・・・。
ボウイングの感覚がおかしくならないように、弓幅を小さくして、ほんの少しだけ音を出して弾いてみました。
これが、意外と練習になるのです。
トリルも繰り返し練習できました。

1日練習出来なかった日は、夜、寝る前に15分〜20分でも弾くと翌日違うと思います。
練習しない日を作らない!
一つクリアする方法が見つかりました!

飲んでいてどうしても弾けない日は、翌日早朝に弾く!

上達には継続した練習しかありませんよね
と、自分に言い聞かせる、まろ麻呂でした・・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
私にはもう特別なことは自分の病気と災害以外起きないから、たぶん練習を継続できるかと思っていました。
バレンタインデ−の雪の夜、ミステリアスな少女が現れ、練習していても彼女のことでドキドキして上の空
彼女は音楽なんて興味ないとは言ったのですが・・・
彼女にヴァイオリンを触らせるには、私がまともな音をださないといけないし・・・・
まろ麻呂さんにもハプニングが潜んでいるかも
しるばあ
2011/02/20 15:19
こんばんは。
何か、北欧あたりの童話にありそうな話しですね!?
まろ麻呂
2011/02/20 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜中でも出来る!?新しい練習方法・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる