七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かのきっかけ・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

気持ちに余裕が出てきたように思います。

必死で左手の指を押さえつけていた数ヶ月前と比べれば、
本当に軽くタッチできるようになってきました。

よって、スケールのときから音も良く響き、弦の振動が感じられます。

ボッケリーニの「メヌエット」を練習し始めて、50日くらいになりますが、
今までのことの総復習になっているのでしょう?!
過去の練習曲も、やはりいい感じです。

問題のトリルは、曲の初めから入って、3回に1回くらいの確率で、音程もしっかり取れ、いい音でしっかり弾けるようになりました。
音が濁ったり、リズムが狂ったりするのが、あとの3回に1回・・・・。
もう3回に1回は、指は反応しますが、トリルにならずに、バタバタと弾き終えてしまうパターンです。

それでも、ついこの間までは、全く指が動かなかったのですから、
繰り返し毎日練習すれば出来るようになるんですね!?
あきらめたら、そこで終わり・・・・。
あきらめなかったら、いつかは出来る!
自信を持って言えます

そして、この繰り返しの練習のご褒美が、過去の練習曲が見違えるくらい良くなったこと・・・。
何かのきっかけってあるんですね?!
自分でも驚いています!?

正直、この1ヶ月の間、もしや“限界”という2文字が見え隠れしていましたが、
まだまだ上のレベルまでやれそうに思えてきました

これからが本当のスタートだと思って、チャレンジしていこうと思います

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かのきっかけ・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる