七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボッケリーニ「メヌエット」・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/02 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、昨日までと比べ随分と暖かくなりましたね。
今週は、暖かな日差しが戻り、気温も2桁で3月上旬くらいの陽気だそうです。

お天気も、徐々に冬の寒さが遠のいていますが、
ボッケリーニのメヌエットも、ようやく冬の時代を過ぎた感があります。

1ヶ月の間、四苦八苦していたトリルも、ゆっくりだと、曲の始めからつながり、
トリルの後のA線4の指への移弦もつなげて入れるようになりました。
ただまだ何回かに1回の成功率です?!

他の箇所も、音程とリズム、抑揚に気をつけて、出来る限りいい音色で弾くように練習していますが、
こちらも徐々に良くなってきました。

いやはや、1つの曲を完成させていくのは、大変です。
しかし、この大変さを乗り越えた時の達成感は格別で、これがあるからヴァイオリンが続けられているのでしょう。

もう少し細かなところに注意を払って、完成度を上げたいと思います。

なかなか練習時間も限られていますので、
過去の練習曲のメドレーも、3日に1回くらいの割合でしか出来なくなりました。
11曲も弾くと、2度弾く曲もありますので、40分くらいかかってしまいます。
でも、この繰り返しが、力になっていることは確かです。
これからも、この過去の練習曲のメドレーは続けて行きたいと思っています。

明日から3日間は練習時間があまり取れませんが、
何とか、早朝にでもヴァイオリンを手に取りたいと思います。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
記事とは関係ないですけど、昨日の夕刊に堤剛さんが「音を聴きあい成熟〜室内楽は演奏家の基本」と書かれていました。前回のレッスンでいきなり先生の1stVnと合わさせられ、なにがなんだかわからなくなり、N響まろさんがお子さんとあわせているyoutubeを見ています。便利な時代になりました。
夕刊にはベルリン国立バレエ団のウラジミ−ル・マラ−ホフさんというかたも出ていましたね。youtubeに動画あるでしょうか?
まろ麻呂さんのおかげで前向きになれます。ありがとうございます
私は、あまり早すぎると注意されますが、朝の練習は良いそうですね
しるばあ
2011/02/03 05:08
あ、今日は節分、まろ麻呂さん、年男でしょうか?
私の母もうさぎ年で耳が大きくてうらやましかったです。ヴァイオリンケ−スにはうさぎのぬいぐるみをつけています。

2011/02/03 05:24
まろ麻呂さん、こんにちは〜!お久しぶりですね。
て、言ってもこの前から少し拝見していたのです。

冴えわたる文にいつも笑ってしまいます
知らない間にお好みも「ロングスカート」から
「チュチュ」になり? ヤメトコ・・・・

精力的にコンサートやイベントに出かけ、舌だけじゃなく
耳や目も栄養たっぷりで羨ましいです。
私はテレビとCDのみですが・・・・

年末もテレビで第九を聴いて終わりました。
私は去年は「月光」をなぞって終わり。
そうそう、月光で感じたのですが、指が広がって
きました。
今年はじっくりと一つの曲を弾きこなすのが目標
でございます。

まろ麻呂さん、次の曲はなーに?
頑張ってくださーい!いつも応援してます
はるちゃん
2011/02/03 11:04
しるばあさん!こんばんは!
1stヴァイオリンと合わせたり、ピアノとでも主旋律がピアノで伴奏がヴァイオリンの場合など、難しいですよね!?
頭の中で主旋律を奏でながら、練習していても実際のテンポと合わなかったり?!
ボッケリーニでも一部伴奏のところが出てきますが、
間が非常に難しいです。
そうです、私はうさぎ年の年男です。
耳は赤くも大きくもありませんが!?
まろ麻呂
2011/02/03 22:25
はるちゃん!こんばんは、お久しぶりです!
舌だけじゃなく、目も耳も肥えてる!?
体も?!?!
栄養たっぷり取りすぎでしょうか!?
「月光」ってベートーヴェンじゃないですか!?
いよいよ本格的な曲をじっくりひきだしたんですね。
ベートーヴェンはやはり難しいでしょうか?
指が広がってくるのは、ヴァイオリンも同じくで、
繰り返し練習していると、徐々に対応できてくるんですね!?
次の曲は、スズキの3巻に入りますが、
バッハが数曲とユーモレスクが入ってます。
ありがとうございます!
頑張ります!
はるちゃんも頑張ってください!
毒入りコメントお待ちしております!?(笑)
まろ麻呂
2011/02/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボッケリーニ「メヌエット」・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる