七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り遅れないように・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/02/22 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この2ヶ月近くの間、毎日のようにトリルを繰り返していたもので、
左手の4本の指が、以前とは比べ物にならないくらい動き出しました。

ボッケリーニの「メヌエット」はスズキの教本の2巻の集大成ですが、
ほんと、このスズキの教本は良く考えられています。
恐るべしです!

ところで、昨日お約束した、iphoneのアプリの話しですが、
私もまだちゃんと使い始めて日が浅いです。
しかし、こちらも恐るべし!なのです。

アプリを詳しく解説したサイトはたくさんありますので、
具体的なアプリはそれをご覧いただくのがいいと思うのですが、
おおまかに大きなカテゴリー分けがされていて、
例えば、ビジネス、音楽、ゲーム、健康、ナビ、生活、天気、教育、電子書籍・・・などです。
私は、ゲームはしませんので、
ビジネスに関するものか、日常生活が便利になるものをピックアップしています。

恐らく皆さんが使っているものでは、
Googleのカレンダー機能と同期させて、パソコンでもiphoneでもスケジュール管理をし、
これに手帳のアプリをリンクさせて、システム手帳もiphoneでやってしまうというもの。
また、名刺の管理に関しては、もらった名刺を写真で撮ると、
住所、会社名、役職、名前、メールアドレスなどが自動で登録されるというもの。
そして、新聞や雑誌の気になった記事などをカメラ機能を使い撮り、その画面で編集して、
メールやウェブ上に添付できるもの。
などなど、ビジネス用途のものは多いです。

あと、ホテル予約のじゃらんのアプリや、新幹線予約のeエクスプレスもアプリで開けることが出来、
非常に便利になりました。

また、東京の地下鉄の路線図を基本に地下構内の様子や、何番出口からどこに出られるかなどの情報を載せたもの、地上に出れば、GPS機能で近くにコンビニやATMを探索するアプリ、
目的地を登録すれば、ストリートビューで案内してくれるGoogleマップも便利グッズの一つです。

そして、私が今一番気に入っているのが、電車遅れてるよ〜というアプリ。
これは、全国の電車の運行状況をリアルタイムで教えてくれるものなのですが、
誰かが常に監視しているのではなく、
ツイッターからの情報を引っ張ってきてるのです。
要するに、全国でツイッターをやってる人が、自分の利用している電車が、
何らかのトラブルで、停止したり、遅れが出たりすると、つぶやくのを利用したもの。
いつ、つぶやかれたものかが表示され、どこの路線のどの区間の電車がいつから止まっているかなど、つぶやかれた情報がリアルタイムでキャッチされるため、
電車に乗ってどこかに行くときの私の必須ツールになっています。

ここからが本題なのですが、アプリに関しては、生活する上での便利ツールなんだな!?というだけではなく、
そこにはとても深い意味が隠されているのです。
例えば、この電車遅れてるよ〜のアプリですが、
人が情報発信したものを、何の疑いもなく信用して、他の方は行動を起こすのです。
要するに、見ず知らずの人のつぶやきに、うそ偽りがないというのが前提でこのアプリは成り立っている。
人と人との信頼関係が成立していないと、出来ないことなのです。

今、中東で起こっている、反政府デモは、ツイッターやフェイスブックが火付け役となり、
どんな影響力のあるメディアよりも強い統制力を持っています。
中国政府が躍起になってこれらSNSを封じ込めようとしているのもある意味理解出来ます。

私は18世紀にイギリスで起こった産業革命以来の世界的な革命がこのインターネット社会を基盤に、
様々なツールを介して、世の中を動かし始めたのではないかと思っています。

一つ間違えば、非常に怖い社会ですが、時代の潮流に乗れば非常に面白い社会とも言えます。

皆さん、時代に乗り遅れ、化石化してしまわないように・・・(笑)、常にアンテナを張って世の中の動きを見て行きたいものですね!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗り遅れないように・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる