七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン76回目・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/23 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、76回目のレッスンでした。

終わってから、すぐに新横浜駅より新幹線に乗り、関西に戻りました。
今日は全国的に良いお天気で、3月半ばくらいの陽気だったのでしょうか?!

ところで陽気ではないのはヴァイオリンの方です!?
またもや、スタッカートが止まらず、集中的にスタッカートのレッスンになってしまいました!?

どうして上手く止まらないのか!?
もとろん弓のコントロールが下手なのは承知していますが、
今晩、練習でいろいろ試してみると、どうも弓の持ち方からヴァイオリンに当てる弓の角度、
手の甲の角度など、根本的に大きな間違いをしているように思えて来ました。

ボウイングする際の手の甲の角度や手首の使い方が、
どうも違うように思うのです。
さきほどネットで確認しても、なんとなく違うのではと思います。

いまイメージで動かしてみるのですが、
そういえば、こんな動きはしてないな?!というのが、どうもスムーズにいく動きのように思います。
もしかすると、これなら、止まるかもという動きがイメージ出来つつはありますが、
明日の練習で試しにやってみないとどうもイメージだけでは?というところです。

弦の上を走る、弓の角度も、今日、リビングのガラスに映すと、自分の軌道はちょっとずれていました。
このあたりも含め、もう一度全体的に修正を計りたいと思っています。

音程も、スタッカートも、弓の幅も、抑揚も、かなり厳しくチェックされるために、
そう簡単には、次の曲に進めません!?

しかし、今晩の練習では、スタッカートや弓の幅を過剰に意識するため、
いつもつかえていたトリルが普通に出来るからこれまた驚きです?!
意識しない方がトリルに入りやすくなるようです!?

いろいろ、やり直したり、つかえたり、うまく行ったり、上達するまで、ほんと大変ですが、
何とか頑張りたいと思います!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ときどきブログを見せていただいています。それにしても本当に努力家でいらっしゃいますね。ただただ感心感動しています。私も10年以上前に幼いころからの夢だったバイオリンを始めましたが、いつのまにやら娘(私の影響でバイオリンを始めました)のサポートがいそがしくなり自分はすっかり弾かなくなってしまいました。まろまろさんの姿にかつての自分の姿を重ねています。大人は家で褒めてくれる人がいないから本当に自分を信じて努力するしかないのですよね。でも、まろまろさんのように研究心旺盛で努力家ならきっと上手になりますよ!陰ながら応援しています!
かつてのレイトスターター
2011/02/24 21:50
かつてのレイトスターターさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ヴァイオリンって、やっぱり、はまりますよね!
そして確かに褒めてくれる人はいませんね?!
結局は、自分との戦いで、練習すれば少しは上手くなるし、
しなければ逆に出来なくなっていくし・・・、
常に気の抜けない相棒が出来たという感じでしょうか!?
私は本来、努力家ってことはないのですが、
好きこそものの何とかで、ここまではとりあえず来れたというだけです。
まろ麻呂
2011/02/24 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン76回目・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる