七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、一から・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/26 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の練習から、原点に戻ってやり直しています。

弓の持ち方、弦に弓が当たる時の角度、手の甲の角度、人指し指の圧のかかり方、
弦と弓の角度・・・・・などなど、基本となる動作すべてでチェックしています。

今日は、リビングのガラスに映る、ヴァイオリンと弓の角度、すなわち弦に対して常に垂直に弓が走っているかを、
E線、A線・・・・と順番にチェックしました。

ボッケリーニの「メヌエット」もこれらを意識して、しっかりした音色が出るように練習しました。

このような、一からの見直しは、ある程度弾けるようになったので出来ることなのかも知れません。
今までだと、音程やリズムを取るのに必死で、チェックしながらなど出来なかったでしょうから。

トリルも何のプレッシャーもなく入れるようになりました。

スタッカートの止め方など、弓のコントロールがスムーズに自在に出来るようになるのが、
私の今の課題です!

もう一段上のレベルで弾くために、頑張ります!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度、一から・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる