七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS いくつかのチェックポイント・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日から、自分なりにこのチェックポイントを設けて、確認しながら練習しています。

まずは、弓を持つ手ですが、人差し指に弓の圧がかかるように、
親指と薬指の関係を上手く保って、丸く円を描くように持ち、
小指が突っ張らないように気をつけて持っています。
弾いていて、形が崩れてくると、もう1回持ち直して弾きます。
激しく弓を動かすと、形が崩れますが、いい感じで音もはっきり出てきました。

次に、弓が弦に対する角度を保つのと、弦の上を垂直にまっすぐ走るようにチェックしています。
これは、リビングのガラスに映る自分の姿を見て弾きますが、
見ながらだとどうも弓が斜めを向いてしまいますので、
感覚だけ覚えて繰り返しています。

そして、音程、特に半音上がり下がりの音程には十分気をつけて弾いています。
苦手な、2の指3の指をひっつけるところ、3の指が半音上がり4の指とひっつくところが、
私の最重要チェックポイントです。

弓の幅、抑揚、スタッカートなど、弓のコントロールで左右されるところも、
最近特に気をつけるポイントです。
なかなか上手くいきませんが、ここは繰り返し練習するしかありません!?

最後に、全体としてこれらを踏まえた上で、音色には一番こだわっています。
上記の項目をクリアしていけば、より美しい音色で弾く事が出来ます。
音色が一番の効果を計るバロメーターかも知れません。
妥協しないで、いい音を追求したいと思います。

Yahoo知恵袋なしで、頑張ります!!・・・・・・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくつかのチェックポイント・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる