七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェンはやはり難しい・・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/02/03 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、早朝に30分だけ弾いて出かけ、夜に、1時間半弾きました!
夜、弾く時間が取れそうだったので、いつものようにスケールやアルペジオをポジション移動を交えて練習し、
過去の練習曲をメドレーで11曲弾きました・・・・。

面白いのが、1巻のバッハ「メヌエット2番」「メヌエット3番」、そしてゴセック「ガヴォット」は、
ここに来て、日に日に良くなってきています。

2巻のブラームスの「ワルツ」やシューマン「二人のてき弾兵」くらいまでは、
同じく、日を追って良くなっています。

2巻の後半、リュリの「ガヴォット」やトマの「ガヴォット」くらいになると、
フィンガリングが怪しくなって、よくつかえます。

問題なのは、ベートーヴェンの「メヌエット」です。
恐らく、発表会の曲でしたから、今までで一番時間をかけて練習してきた曲なのですが、
いまだに、満足のいく演奏が出来ません!?
移弦であったり、スラーであったり、スタッカートであったり、やはり難しいのです。

このベートーヴェンの「メヌエット」は、ヴァイオリン初心者の代表的な曲で、
発表会の定番のようですが、
私にとっては、とても初心者の曲とは思えない、難曲であります。

他の曲は、教本が進むと、知らず知らずに上手くなっていくのですが、
どうもベートーヴェンだけは、その曲に集中して練習しないと、上達しないように思います。
これから先も、このベートーヴェン「メヌエット」だけは、しつこく練習していきたいと思っています。

いつの日か、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタが弾けるようになるまで・・・・ずっと・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
私も40才を過ぎてヴァイオリンを初めてしまいました。
無謀にも来月発表会なのですが・・
鈴木2巻の後半のメヌエット ト長調を発表会で弾く予定です。正直この曲を選んで失敗でした。
しかし、教本の後半、いきなり難しすぎです。
私の場合、ゴセックのガボットで躓いたのをそのままに・・発表会の曲を練習するために、間をとばしてメヌエットを練習しています。
出だしアップ、ダウンで震えて・・どうしようもありません。練習で震えるってことは、本番どんだけ震えるか怖くて考えたくありません。
残りの1ヶ月なんとか震えず弾けるようになることを祈って練習するのみです。
ベートーヴェンのメヌエット難しすぎます
2011/02/03 23:35
初めまして!
私も、2巻に入って3曲くらい練習して、7曲飛ばしてベートーヴェンのメヌエットに挑戦しました。
発表会前、2ヶ月くらい練習しましたが、
やはり難しくて、かなり苦労しました。
ただ、先にベートーヴェンを練習したためか、
その後の曲に入りやすくなったと言うのはあります。
発表会はあくまでも通過点ですから、気楽に弾かれることをお勧めいたします。
楽しみながら、頑張ってくださいませ!
まろ麻呂
2011/02/03 23:51
おはようございます
発表会で失敗した曲はトラウマで、今は楽譜をみるのもイヤです。発表会って実力以上のものを弾かされるような・・・
今朝はベ−ト−ベンのロマンス ヘ長調をいろいろ聴いて癒されています。ベ−ト−ベンの伝記とかでお勧めのものありますか?
しるばあ
2011/02/05 05:00
まろ麻呂さん依存症で申し訳ありません。
ロランの『ベートーヴェンの生涯』というのがあるようですね。ありがとうございました。

2011/02/05 11:00
こんばんは!
私の場合は、発表会の曲は自分で選択しました。
ベートーヴェンが弾きたかったので、無理をしましたが、
それはそれで結果的には練習になりました。
失敗しましたが、ベートーヴェンを弾いて良かったと思っています。
まろ麻呂
2011/02/05 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェンはやはり難しい・・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる