七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン74回目・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/07 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は74回目のレッスンでした。

いつものように、スケールとアルペジオをスラーを交えながら、そしてポジション移動も加えて・・・。
曲の方は、ボッケリーニの「メヌエット」です。

指摘ポイントは、超苦手なトリル、相変わらず苦手なスタッカート、そして苦手になりつつある抑揚に関しての主に3点でした。

全体的に力が入りすぎているとのこと、スタッカートももっと軽快に弾くように言われました。
どうも苦手な箇所は、弦を押さえつけて弾くようです。

もう少し、全体的にリラックスして、弾くようにいたします。

ところで問題の、トリルですが、トリルに入る前のフレーズからは何とかつながりますが、
曲の始めからだと、つかえます!?
どうしてもトリルで余計な力が入るようです。
近づいてくると、頭の中で、“もうすぐトリルや!”と、考えてしまっているのでしょうか!?

先生に聞くと、子供はすんなりこのトリルをこなすようです。
何も考えずに6連符くらいの気持ちで弾いているようですが、
考えずに弾けるって凄くないですか?!
考えても弾けないのに・・・・・(笑)
いや、考えると弾けない・・・・!?
でも、考えないと、指が止まったままになりますからね!?(笑)

あぁ、トリルを弾くときだけ、子供に戻りたい・・・・(爆)

つまらないことを考えてないで、はいはい!練習します!練習!練習!!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
心のなかで歌いながらでも弾きにくいですか?
たしかに私は幼稚であんまり考えないたちです
難しい個所の16分音符がはやくなるのが私の癖です。
意識しないほうが良いのでしょうね
しるばあ
2011/02/08 06:49
また、バイオリンとは関係がなくて恐縮です。、
面白い試験問題を見つけました。
ご紹介させていただきます。
ただし、出処不明です。

問題:
自信過剰で、それなりに力のある人の絶頂期に、
この人がが弱気になった。この症状(?)に
どのように対応するか。まわりが。
以下の3点を考慮して400字以内で
あなたの考えを書きなさい。時間無制限。
1) 同情し、慰める、
2) (さんざん)からかう、
3) 湖の水をバケツで汲んできて頭から
(ぶっ)かける

どっかの知事さんに似ていませんか。
この自信過剰の人。
大昔、この人をまねようとしたが、
どうやら役不足もはなはだしかった、
と深く反省しています、とのこと。

From やっと睡眠不安定から脱出、風邪だったらしい
音楽が好き、にされつつある
2011/02/08 09:45
あくまでも素人の推測ですが。

「慣れ」の速度では、
情報理論的な捉え方をするなら、情報の伝達速度、
その処理速度、その処理形態、同じ情報を
繰り返し受けての学習の達成の速度、
これがどこから来るか、
伝達系の媒体となる生理系の特性(properties)の差、
などがあるのでは?
ある動作を行う場合、行うという意識(一次情報)、
具体的にどのように行う(二次情報)のような
ものがあり、これらはあくまでも脳が主体?
一次情報に対する反応の仕方、それに対する
二次情報のつながり方、
それらに対する処理の速度、仕方、etc.

大脳生理学、スポーツ生理学などの別の部門では
どう説明するのか。

「知恵」、
これはある情報のある体系への実効的な組み入れが
なされ、それに馴染み、creativeな知識を
自律的に作り出す。
この辺のmechanismに、情報の処理の仕方で、
似ている?

多分、文献はかなりあると思います、が。
音楽が好き、にされつつある
2011/02/08 11:17
>しるばあさん
確かにトリルのところは、歌えないですし、
と言って、音階を“ソファソファミファ”とも唱えながらも難しいですね。
CDでもこのトリルは1音1音が速すぎます。
どうも、このCDのテンポで弾いてしまい、
1音1音がしっかり音だし出来ないようです。

>音楽が好き・・・さん
また、いつもにも増して難しいことを・・・!?(爆)
まろ麻呂
2011/02/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン74回目・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる